スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・どうなる? 小湊のPASMO導入

<<   作成日時 : 2009/03/24 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日、のとさんのブログを見ていたら、小湊バスのPASMO導入に関して、気になる記述を見つけました。

画像

画像


 のとさんのブログの記事によると、来年度の市原市の予算に、市内を走る小湊の路線バス80台に対して、PASMO導入の助成を行なうための費用が組み込まれる、とのことでした。そうなると、早ければ今年の後半には、小湊のPASMO導入に向けた動きが活発になることが予想されます。
 今回載せている写真ですが、1枚目は、塩田営業所所属の日野ブルーリボンUノンステ(ナンバー:千葉200 か 20-18)です。この写真を撮った時、20-18号車は千葉駅発の千葉労災病院行きの運用に就いていました。千葉労災病院行きは、八幡宿駅からは多数運行されていますが、千葉駅発の便は、休日に1本しか運行されません。
 2枚目は、姉崎車庫所属の日産ディーゼルUA+富士重7E(ナンバー:千葉200 か ・178)です。小湊バスでは、塩田・姉崎・潮浜への新車の集中配備に伴って、古参の車両を長南営業所に転属させたり、九十九里鉄道に移籍させたりしていますが、その転属や移籍は、最近ではKC代の車両にも及んでいます。そんな中で、姉崎の7Eに至っては、今では写真の178号車しか残っていないと思われます。と、それのもう1台の同型車(ナンバー:千葉22 か 42-23)の2台のみが残っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これについては私もビックリしたのですが、ことはそう簡単に進みそうもありません。 というのも、PASMO導入を小湊が考え出したのが遅かったようで、千葉県や千葉市は、PASMO導入の助成ができないと断り、市原市がOKしたというのです。(小湊のドライバーさんから聞きました)今回の市原市の助成がなければ、小湊にPASMOが入らなかったようです。
ダイ
2009/03/24 23:25
昨日、姉ヶ崎駅のロータリーにて、車体とテールレンズがやけにきれいな日デ+富士7Eの千葉22か4223がいました。もしかしたら車体更新がされたのかもしれません。この車が姉崎所属で一番古いものと思われます。
shu
2009/03/24 23:40
市原市の補助=潮浜車庫は対象外と見ていいと思います。そうなると、日東がPASMO導入で受ける影響は意外と少ないと思います。現時点では、共通回数券もあまり充実していない状況です。小湊だけPASMOがつかえて日東は今まで通りつかえない状況は姉ヶ崎地区だけにとどまりそうです。

日東は車両面でのてこ入れは急速に進みましたが、営業面でのてこ入れは特に行いそうにないですね。発展も進んでいますが、一般路線の新路線を切り開く様子も当分なさそうです。
M
2009/03/25 09:55
>>ダイさん
 小湊は県や千葉市からの助成が受けられないのですか…。そうなると、小湊のPASMO導入は、とりあえず、姉崎車庫の全ての路線車と、塩田営業所の路線車のうち、五井駅・八幡宿駅発着路線に就くことが多いものに限られそうですね。

>>shuさん
 姉崎の42-23号車、しばらく見かけないので転属or移籍したのかな?、と思っていたのですが、車体更新?のためにいなかったのですね。情報ありがとうございます。後ほど、記事の一部を修正したいと思います。

>>Mさん
 潮浜の車両は市原市内に出向くことはないので、確かに助成の対象からは外れそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/25 21:08
スーパーT部長様>前出のドライバー曰く、80台だけ入れても意味がない(千葉と市原の両市を行き来してる)ので、姉崎車庫と塩田営業所の全ての車に入れるしかないと言っていました。
ダイ
2009/03/25 22:08
>>ダイさん
 普段五井駅・八幡宿駅発着路線で使用される車両は、たまに千葉駅発着路線に入ることもあるので、それを踏まえて、姉崎車庫と塩田営業所の全ての路線車でPASMOを使用可能にしようとしているのでは?、と私は思います。
スーパーT部長(作者)
2009/03/25 23:12
今回、小湊がPASMOを導入するための補助をする背景には、市内を運行する中央バスで使えるようになったことも理由の一つとして大きいようです。ちはら台〜鎌取間の路線を共同運行している関係もあるものと考えられます。以前から中央ではバスカードが使えて小湊は使えないといった状況でした。その関係で、ちはら台での要望も多かったようです。

そうなると、ちはら台と同じような状況が姉ヶ崎線の日東に生じる事になりますが、木更津車庫は対象外なので大きな影響は少ないと思います。
M
2009/03/26 16:05
>>Mさん
 バスカードが千葉中央で使えて小湊では使えない、確かに共同運行路線の利用者にとっては不満ですよね。以前某掲示板でもそのような不満の声が上がっていたし…。
スーパーT部長(作者)
2009/03/26 20:38
続・どうなる? 小湊のPASMO導入 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる