スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月15日の収穫

<<   作成日時 : 2009/03/15 22:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、私用で出かけたついでに千葉駅で撮ってきたバスネタを、いくつか紹介します。

画像


 まずは、ラッピングバスとなった小湊バスの日産ディーゼル・スペースランナーRM(西工B型ワンステ、ナンバー:千葉200 か 18-67)です。ラッピングのスポンサーは、フージャースコーポレーションという、マンションの販売会社で、来年千葉市内に完成する予定のマンションをアピールする内容になっています。ちなみに今日は、宅建協会のラッピングバスの10-36号車と、日進レンタカーのラッピングバスの18-82号車も千葉駅で見かけました。

画像


 つづいては、ちばシティバスの日野ブルーリボンU(社番:C177、ナンバー:千葉200 か 20-25)です。この車両は、昨年の夏に京成バス花輪車庫から移籍してきました(京成時代の社番は4894、ナンバーは「習志野200 か ・591」)。C177号車は、移籍してからしばらくの間は、企業向けの貸切車として使われていましたが、最近では、写真にある草野車庫行きなどの路線で活躍しています。

画像


 稲毛海岸駅前にあるショッピングセンター「マリンピア」のラッピングバスとなった日野レインボーノンステップバス(HR9m)、この車両は美浜区などをテリトリーとする、あすか交通の車両です。あすか交通は、かつて「団地交通」という社名で事業を展開していましたが、昨年の春に、社名を変更しています。なお、数年前には、この会社の運転士が、花王の入浴剤のテレビCMに出演しています。

画像

画像


 白子車庫行きの急行バスとして使われていた、小湊バス長南営業所のいすゞLV+富士重7HDの633号車、転属当初は方向幕を差し替えないまま使用されていましたが、最近になって、幕が交換され、白子行きの専用表示も用意されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ちばシティバスのボディカラーは、ちょっと素っ気無いですね〜
一見、護送車に見えちゃったのは私だけでしょうか(汗)
ちなみに我が家のぴあは、稲毛海岸駅前のマリンピアの催事で購入しました♪だから名前は『ぴあ』なんですよ〜^^
リズぴあ・ひろ
2009/03/16 00:11
ごく少し前では考えられなかった日東のラッピング車も、ここまで来ると見慣れてきて違和感がなくなりました。やはり「慣れ」というのは凄いですね。数年前の日東はエルガミオや西工さえ夢のまた夢といった状況であったのに、こんなに変化しました。これからも新車導入は続くそうで、楽しみです。

木更津車庫から長南へ転属した高速車ですが、点検の都合で茂原〜横浜系統に当てられることがあります。この間、「袖ヶ浦200か697」が当該系統に使用されていたのを目撃しました。この車両の元番は「千葉200か56」です。
M
2009/03/16 00:19
>>リズぴあ・ひろさん
 ちばシティの路線バスですが、今回の記事で写真を載せた車両を含めて、京成バスなどからの「お下がり」が多数在籍しています(その一方で自社発注の車両も少しいるけど)。特に、元京成の車両については、色を塗り変えずに使用されています。
 ぴあちゃんの名前の由来、そのような事情があったのですか…。面白い理由ですね(笑)。あと、美浜区といえば、マリンピアのほかにも大型ショッピングセンターがいろいろありますよね。ニューポートリゾートとか、PAT稲毛とか…。

>>Mさん
 日東の路線バス、ちょっと前までは富士重ボディの車両が腐るほどいたのですが、最近では新車の導入が加速して、平均車齢もかなり若返った(笑)ことと思います。
 小湊長南の697号車、私も千葉駅で見たことがあって、その際に写真も撮りましたが、冬の夕暮れ時に撮ったため、写りはよくありませんでした(泣)。
スーパーT部長(作者)
2009/03/16 22:22
小湊バスにおけるラッピングバスの社名標記ですが、新字体で「小湊鉄道」と標記されている車両もあれば、旧字体(正式名称)で「小湊鐵道」と標記されている車両もあるようです。「千葉200か1867」については後者のパターンですね。
M
2009/03/16 22:54
>>Mさん
 これまでに自分が撮った、小湊バスの車両でラッピングバスになったものの写真、見返してみましたが、社名が新字体で表記されているものと、旧字体表記の車両は、ほぼ同じくらいでした。ちなみに、旧書体が採用されているのは、18-67号車の他には、907号車(イオンおゆみ野)・18-82号車もあてはまります。
スーパーT部長(作者)
2009/03/17 20:27
私も地元の人間として、日東の固定運用の真相が気になります。逆に固定運用だと乗りたいバスが確実に来るのでいいですが、やはり固定運用にこだわる理由は気になります。

やはり、シーアイタウンや八幡台ニュータウンから運用する都合があるからでしょうか?
M
2009/04/23 22:37
関東でもここまで固定運用を組む事業者は少ないため、なおさら日東が固定運用にこだわる理由は気になっています。

スーパーT部長さんなりの理由が予想できれば宜しくお願いします。
M
2009/04/25 21:26
>>Mさん
 返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
 日東の固定運用、私は、それぞれの路線で使用される車両のタイプが絡んでいるような気がします。例えば、シーアイタウン行きや八幡台行き、それに桜台行きは、駅と住宅街を結ぶ路線ということで、大型車中心になっているし…。
スーパーT部長(作者)
2009/04/25 22:14
3月15日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる