スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS SL春さきどり号の試運転

<<   作成日時 : 2009/02/08 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 千葉では今年も、臨時列車としてのSLの運行が予定されています。

画像


 今年運行されるのは、2月13日・14日・15日の3日間に、千葉みなと〜木更津の間を走る「SL春さきどり号」です。運行に使われる列車は、今週千葉入りし、本番の運行に先立って、一昨日・昨日試運転が行なわれました。私は昨日、姉崎へ行って、線路沿いの道路から↑の写真を撮りました(柱がかぶってしまいましたが…)。私が行った時は、線路沿いにカメラやケータイで列車を撮ろうとしている人がたくさんいました。それらの中には、自ら乗ってきたワゴン車の屋根に上って撮ろうとしている人もいました。なお、他のブログによると、試運転は9日から11日の間にも行なわれるそうです。

(おまけ)
画像

画像


 普段は専用のエアロミディMEで運行されているコミュニティバスの「あおばす」、ダイさんのブログでも話題になっていましたが、この日はミディMEが整備を受けていたため、エルガミオノンステの12-17号車で運行されていました。専用のLED表示は一応用意されていましたが、一般路線と区別するためなのか、フロントガラスには「コミニティバス 青バス」と書かれた紙が置いてありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。バスの件ですが、もう3年間酷使し、土曜日の運行が始まったことから、代理運行が結構行われています。 毎日利用している者として、治って運行に付くことを望んでいます。
ダイ
2009/02/08 18:23
>>ダイさん
 姉崎駅と青葉台を1日に15〜20往復走っていると、走行距離がすごいことになりそうですよね。あおばすの専用車は1台しかないので、整備はしっかりやって欲しいなぁ、と思います。
スーパーT部長(作者)
2009/02/08 22:01
あおバスの件ですが、修理が終わらないようで今朝も代行の小湊バスが、走っていました。14日まで続くとのことです。
ダイ
2009/02/09 09:06
>>ダイさん
 あおばすの整備、今週いっぱいまで続くのですか…。そんなに重度な故障が発覚したでしょうか、それとも、部品の手配に時間がかかるのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/02/09 20:57
今晩は、ご無沙汰してます。(汗)
C57最高ですね!
何とか時間を作って撮影してます(笑)
小湊バス情報またお願いします。
のちほど・・・
千葉ンプ
2009/02/10 00:15
>>千葉ンプさん
 試運転は平日も行なわれていますが、平日に仕事があると、土日しか撮る日がないんですよね(泣)。
 小湊の路線バスですが、内房線沿線(塩田・姉崎・潮浜のテリトリー)では、最近、LED式の行き先表示機を装備した車両が大増殖して、幕式車は残り少なくなっています。
スーパーT部長(作者)
2009/02/10 22:35
あおばすですが、馴染みの運転手によれば、部品の手配に手間取っているようです。
尚、事務局からの情報によれば、「あおばす」にPASMO導入についての
話がきているようで、小湊バスのPASMO実装もそう遠くないようですね。
ダイ
2009/02/12 00:21
>>ダイさん
 あおばすの修理、部品の手配に手間取っているのですか…。故障の頻度が低い場所に異常があるのでしょうか。
 小湊のPASMO導入、あおばすの事務局にも話が来ているのですか…。今後大きな動きがありそうですね。
スーパーT部長(作者)
2009/02/13 00:27
これだけの本数があって、かつ乗客が多く乗る路線でもあり、専用の予備車があってもおかしくないと思います。
M
2009/02/13 12:05
>>Mさんへ
 あおバスの予備車ですが、地元住民のダイから、情報提供します。
あおバスの事務局が次のような見解を出しています。
「あおばすは、青葉台の3町会で運営しているコミュニティバスであり、市からの年間約700万円の補助金を受けて運営しています。単純に言うと赤字経営です。補助金は上乗せできませんので、もし、予備車を確保するとすれば、
3町会で費用を出し合って購入するしかありません。」
以上のような状況ですので、専用予備車は夢のまた夢という状況です。
ダイ
2009/02/13 14:43
>>Mさん・ダイさん
 1日の運転本数が多い路線を1台で運行するのは、車両に大きな負荷がかかるので、私も当初は、予備車はあったほうが良いのでは?、と思っていましたが、事務局の見解を読んでいると、予備車の導入は難しそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/02/13 22:54
小湊鉄道バスの塩田営業所に、セレガーラ(高速路線用?)が導入されたという情報を某掲示板で見ましたが本当なのでしょうか。ご存知の方いますか
N
2009/02/15 19:38
>>Nさん
 私も、その情報が気になって、先日五井駅に行ってみたのですが、問題の車両は見かけませんでした。もし導入されているとしたら、ETCカードの発行待ちのために運用に就いていないのかもしれません。
スーパーT部長(作者)
2009/02/15 22:30
>T部長さん
もし導入が本当なら、塩田本所への高速車導入は2005年のスペースアロー(西工車体)以来、久々になるので、期待したいです
N
2009/02/16 20:03
>>Nさん
 そういえば、塩田のアクアラインバスって、西工C-Tの13-98号車以来、しばらく新車が投入されてないので、私も、そろそろ新車が投入されてもおかしくないのでは?、と思っています。7HDの168・169号車も車齢10年近くになるし…。
スーパーT部長(作者)
2009/02/16 22:37
某掲示板に、千葉200か168(富士7HD)が、九十九里鉄道に移籍という情報がありました。代替として、塩田にセレガーラが導入されたみたいです。自分はまだ、現車は目撃できていませんが
N
2009/02/18 16:08
>>Nさん
 塩田の新車ですが、私もまだ見たことがありません。それにしても、168号車が九十九里へ移籍ですか…。連番の169号車の動向も気になりますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/02/18 22:25
SL春さきどり号の試運転 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる