スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩田にもニューガーラ

<<   作成日時 : 2009/02/28 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

 以前紹介した通り、昨年小湊バスにはニューガーラが2台導入され、2台とも潮浜車庫に配備されましたが、最近、塩田営業所にもニューガーラが配備されました。

画像


 今回配備されたガーラは1台だけで、ナンバーは「千葉200 か 20-84」です。仕様のほうは、潮浜の車両と比べて、大きく異なる点はなさそうです(ただし、20-84号車には、前扉と運転席の窓のそばに"ISUZU GALA"のロゴが入っている)。塩田営業所にアクアラインバスの新車が配備されるのは、2005年春に配備された日産ディーゼル・スペースアロー(西工C-T)の13-98号車以来、約4年ぶりになります。今日は、この写真を撮った後、20-84号車は羽田空港行きの運用に就きましたが、五井駅始発の羽田空港行きは、1日に18本運行されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊のエルガミオは、基本的にKK-LR233は日東の車両と同じ位置に行先表示が設置されていますが、PA-LR234とPDG-LR234については中扉より前に行先表示が設置されています。エルガについてはKL-LV280のみ中扉より後側に行先表示を設置していますが、それ以降は標準の位置に落ち着いています。

西工については購入時期に関係なく中扉より前に行先表示を取り付けています。基本的に、中扉より前に行先表示機を取り付けるのが小湊の標準仕様のようです。

塩田は味気なくなったといわれていますが、このような違いを調べていくとあなどれないものです。
M
2009/03/01 19:21
>>Mさん
 そういえば、ここ数年に導入された小湊の路線車って、サイドの行き先表示機が中扉から前寄りに付いて車両が多いですよね。エルガ・エルガミオや西工だけでなく、BRCやエアロスター(ツーステ以外)などにもそうなっている車両があるし…。都営や京成などを意識しているのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/03/01 21:04
なお、日東のLED装置はクラリオン製のものを取り付けており、標記も独自性の高いものとなっています。一方、小湊はオージ製のLED装置で、標記方法も京成や中央に近いものとなっています。小湊や中央の場合は「回送」・「臨時」などの表示をした際には矢印が消えるようになっています。

日東のLED機は矢印が既に表示されている仕様のものです。また、KC-RN210は側面幕のスペースが狭いため、途中経由地の標記はありません。
M
2009/03/02 21:21
>>Mさん
 LED方向幕、同じような装置でも日東と小湊では標記方法が何で違うんだろう、と思っていたのですが、それぞれ採用しているメーカーが違っていたのですか…。謎が解けました(笑)。
 サイドのLED表示機、小湊や日東の場合は経由地が4ヵ所まで表示できますが、京成や千葉中央の場合は5ヵ所まで表示できるんですよね。あと、クラリオンの場合は、フルドットタイプもあるんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/02 22:23
こんばんわ。小湊バス関連で、千葉駅〜浜野駅東口〜喜多〜アウトレットコンサート長柄の途中停留所で、区間便も設定されている和楽の郷バス停に隣接している健康センターが、閉鎖されていました。建物はそのまま残っていますが中はもぬけの空で、非常に寂しい状況になっており、バス停名もそのままになっている模様です。余談ですが。千葉市内の県庁前バス停の行先案内には200年6月に浜野で系統が分断された「浜野経由 健康センター行」(現和楽の郷・2004年5月?に千葉駅からの通し運行復活)という表記がそのまま残っています
N
2009/03/14 23:32
すみません。200年6月は2000年6が月の誤りです
N
2009/03/14 23:34
>>Nさん
 和楽の郷が閉鎖されたのですか!? あの周辺は最近通ることがなく、どうなっているかがわからなかったので、ビックリしました。
 和楽の郷行きの千葉駅からの通し運行ですが、アウトレットコンサート長柄がオープンした少し後にスタートしています。ちなみに、アウトレットコンサート長柄では、オープンしてからしばらくの間は、無料シャトルバスが毎日運行されていましたが、その通し運行がスタートしたことによって、平日のシャトルバスの運行がなくなりました。その後、シャトルバスは土日祝のみの運行になりましたが、今では完全に廃止されています。
スーパーT部長(作者)
2009/03/15 20:07
先日、私用で茂原に行ったんですが、茂原駅の西口ロータリーに設置されている路線バス 案内板が新しくなっていたのですが、その中に

5番のりば 高速バス 東京駅八重洲口

という行先が上から紙で隠してあったのが見えました。
多分圏央道が茂原長南まで延びてから開設されると予想していますが、参入する事業者がどこになるのか気になります(小湊は可能性大)。参入すれば、小湊の東京駅乗り入れが実現しますね
N
2009/04/03 11:18
>>Nさん
 圏央道の茂原長南インターは、来年度開通予定なので、今から新しい案内板に今後開設予定の新路線を載せるとは、ちょっと気が早いと思います(東京行きが、現状の羽田・横浜行きのように、圏央道を経由しない可能性もあるが)。茂原駅には、小湊と都自動車の路線バスが乗り入れていますが、乗り入れの割合を考えると、新路線は小湊が担当する可能性が高そうですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/04/03 22:58
塩田にもニューガーラ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる