スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本バス協会のバスマスク

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 最近、↓の写真に写っている緑のマスクを付けた路線バスをたまに見かけます。

画像

画像


 この緑のマスクは、日本バス協会が、路線バスの利用を促進するために作った「バスマスク」で、その団体のHPによると、マスクに書かれているメッセージは、写真のものを含めて全部で3種類あります。私が見た限りでは、小湊バス・日東交通の一部の車両に、このマスクが付いていました。特に、小湊の場合は、自社のバスツアー告知のマスクを外して、バス協会のマスクに交換しているケースが目立ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[京成][シティ]バス協会のバスマスク
長沼の一部車両にこちらのバスマスクが掲出されるようになりました。 このマスク、1ヶ月ほど前くらいからシティの一部車両に掲出されていまして、スーパーT部長さんのブログ記事によると、日東や小湊の一部にも掲出されているようです。 シティには「がんばってます」バージョンが、私が見た長沼車は「エコライフ」バージョンが掲出されていましたが、シティはもう間もなくPASMOを導入しますので、今月中には例のピンクマスクに変わってしまうものと思われます。同様に間もなくサービスインとなる(であろう)中央、内陸、海浜に... ...続きを見る
tenmaru&#39;s 徒然草
2009/03/15 19:55

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
バス協のゼッケンは、日東・小湊だと緑色で「公共交通でエコライフ!バスをご利用ください」と書かれた1種類のみしかありません。日東の車両の場合、自社ツアーのゼッケン掲出から漏れた車両に施されています。

木更津車庫だと「千葉200か1220」(KK-LR233J1)と「千葉200か1683」(PB-RM360GAN)にこのゼッケンは取り付けられています。ほぼ全車が自社ツアーの宣伝を取り付けるのが基本である小湊では遠目から見ても目立ちます。
M
2009/02/24 18:55
>>Mさん
 バス協会のマスクですが、事業者の現状に合わせてメッセージを選べるようになっているそうなので、日東・小湊の場合は、「エコライフ」のほうが現状にふさわしいと判断したのでしょうねぇ。あと、小湊の潮浜所属の車両では、私の思い違いでなければ、エルガワンステの13-94号車にも例のマスクがついていたと思います。
スーパーT部長(作者)
2009/02/25 22:40
今晩は。
このマスクははじめて見ました!
我輩も見つけて撮影したいです!
千葉ンプ
2009/02/25 23:03
>>千葉ンプさん
 今回のマスク、私が見た限りでは、日東交通(木更津運輸営業所)・小湊バス(塩田・潮浜)の車両に取り付けられているのを確認しています。しかし、京成バス・千葉中央バスなどについては、私はまだ、マスク付きの車両を見たことがありません。
スーパーT部長(作者)
2009/02/26 20:25
はじめまして お邪魔させていただきます
鴨川日東バスでも、
富士重8E(KK-RM252GSN)
「袖ヶ浦200 か ・193」がバス協会の緑色マスクを付けていました
こちらは‐「バス」がんばっています!‐を選択しているようです
カピーニ
2009/02/27 13:03
>>カピーニさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
 親会社は「エコライフ」を選択したのに対して、鴨川は「バスがんばっています!」ですか…。同じグループ内でも考え方の違いがあるようですね。
スーパーT部長(作者)
2009/02/27 20:33
日東のゼッケンは、平岡車庫の車両にはあまり取り付けない傾向にあるようです。バス協会のゼッケンに限らず、自社ツアーのゼッケンを取り付けた車両も以前から少ないです。また、木更津運輸営業所では小型車が取り付けの対象外とされています。

富津運輸営業所の車両にもバス協会のゼッケンを取り付けた車両はありません。自社ツアーのゼッケンを取り付けた車両はそれなりに見かけます。また、木更津と違い小型車に取り付けている個体も見かけます。
M
2009/03/08 10:21
>>Mさん
日東のマスク、営業所ごとに扱いが違うのですか…。そういえば、エルガミオの647号車もマスクが付いてないですよね。それと、君津運輸営業所の車両も、マスクがないですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/08 18:27
こんばんは。
最近京成バスの一部車両にもこちらのバスマスクが掲出されるようになりました。また、ちばシティバスでは「がんばってます」バージョンが先月から掲出されていました。京成に関してはしばらく掲出が続くと思いますが、シティは間もなくPASMOのサービスインとなる予定ですので、導入後は全車にPASMOのピンク色バスマスクが掲出され、こちらのマスクは外されてしまう可能性が高いです。

今回はじめてトラックバックさせていただきました。
tenmaru.
2009/03/15 20:22
>>tenmaru.さん
 コメントとTB、セットでありがとうございます。
 私は今日、私用で千葉へ行ったのですが、その際、京成(千葉営業所)のエルガ数台と、ちばシティのエルガミオ(C206)とブルーリボン(社番忘れたが、元京成草野)に、例のマスクがついているのを目撃しました。ちなみに私が見た限りでは、中央・内陸の路線車にはマスクが付いていませんでした。
 そういえば、PASMO、近いうちにサービスインする千葉の事業者、多そうですよね。シティだけでなく、中央も今月中にサービスインする予定だし…。
スーパーT部長(作者)
2009/03/15 22:22
小湊と日東のラッピング車における処理方法の違いが現れていますね。小湊の場合、2006年以降に導入された車両は全て「出口」「入口」の標記がピクトグラム仕様で導入されており、ラッピングされたPB-RM360やPA-LR234も当然ピクトグラム仕様の標準標記で導入されています。少なくとも「千葉200か1031」と「千葉200か1867」の2台は元からあった「出口」「入口」標記も含め全体にラッピングシートを貼り付け、その上に非ピクトグラム仕様の「出口」「入口」シールを貼り付けています。「千葉200か1882」についてはその部分を活かしてラッピングしたようです。

日東のラッピング車は2台とも元からあった「出口」「入口」シールを活かしてラッピングシートを貼り付けています。このような面でも、日東と小湊の違いが現れています。
M
2009/03/16 01:10
>>Mさん
 ラッピングバスの「出口」・「入口」表記ですが、ラッピングのクライアントからの要望が絡んでいるような気がします。なぜなら、私は当初、小湊と日東で取引している広告会社が違うのかな?、と思ったのですが、ピクトグラムを活かしているラッピングバスが小湊・日東の両社にいるからです。あと、小湊で宅建協会のラッピングバスとなっている塩田の10-36号車・長南の619号車(ふそうMP+富士重7E)も、10-31号車や18-67号車と同様、全体にシートが貼り付けられている可能性が高いです。
スーパーT部長(作者)
2009/03/16 21:50
昨日、鉄道博物館に行ったついでにバスの撮影・乗車をしてきました。丸建自動車や国際興業がメインで撮影・乗車しました。埼玉でもこのマスクを取り付けたバスを多く見かけました。丸建自動車・東武バス・西武バスの車両がこのマスクを取り付けてありました。

国際興業はさいたまスタジアムへのサッカー輸送も担うため、このマスクではなく「ALL FOR 2010 さいたまスタジアムへはバスで」と書かれた宣伝用マスクが取り付けてありました。その日は丸建自動車に乗車しました。全線150円の安い運賃が魅力です。国際興業は均一料金の都内区間で乗りたいと思っています。
M
2009/04/05 09:47
>>Mさん
 土曜日は埼玉方面へ行かれたのですか…。鉄道博物館、春休み中とあって、多くのお客さんでにぎわってたでしょうねぇ。それと、埼玉のバスで思い出しましたが、ちょっと前までオンエアされていたセブン銀行のCMで、国際興業のエルガミオが映っていました。
 バスマスクですが、各地で見ることができますよね。私も先月、北陸方面へ行った時は、糸魚川バス(新潟)や北陸鉄道グループ(石川)の路線車に、例のマスクが付いているのを見ることができました。
 小湊バスのマスク装着車ですが、「バスがんばってます!」と書かれたマスクを付けた車両もいます。私は今日、塩田のエルガミオの18-74号車にそのマスクが付いているのを目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2009/04/05 17:59
日本バス協会のバスマスク スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる