スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月14日・15日の収穫

<<   作成日時 : 2009/02/18 23:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今回は、先日SLを見に行ったついでに木更津などで撮ってきたバスの写真を何枚か公開しようと思います。

画像


 まずは、日東交通でアクアラインバスとして活躍する、現行型いすゞガーラです。日東のアクアラインバスの中で最もポピュラーな存在となったガーラは、昨年も新路線開業に伴う増便に合わせて、写真の車両(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・717)を含む2台が導入されました。この日、717号車は木更津発の品川行きの運用に入っていましたが、品川行きは、平日は40本・土日祝は32本運行されています(運行は小湊バス・京急と共同)。

画像


 つづいては、京浜急行バスの日産ディーゼル・スペースアロー(ボディは西工C-T)です。京急のリムジンバスは、商用車メーカー全4社のバスが揃っていますが、UDのバスは少数派です。なお、京急のスペースアローは、C-Tのほかに、富士重1Mボディの車両も在籍しています。また、写真にある横浜行きは、1日40本運行されています。

画像


 次も京急のリムジンバスですが、こちらは品川発長浦行きの運用に就いていた旧型ガーラです。京急のリムジンバスのガーラは、1999年から2005年にかけて、旧型が多数導入されましたが、現行型は今のところ導入されていません。

画像


 木更津総合高校のスクールバスとして使われている西工ボディのUDのバス、この個体は、B-T(58MC)に、E型用のフロントマスクを流用したものと思われます。Mさんから頂いた情報によると、このバスは、以前は市原中央高校のスクールバスとして使われていたものの、NOx・PM法の影響で市原市内に使用の本拠を置けなくなったため、現在は木更津総合のスクールバスに転用された、とのことです。

画像


 アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」のイラストが入った三菱ふそうローザ、このバスは東京ベイサービスが所有しているもので、同社が運営する、パーキングエリア内のみやげ物店の従業員の輸送に使われています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっています。

木更津総合高校のU-UA440LSN(1995年式)は、2007年夏ごろに市原中央高校から転属して以降は暫くの間、ラッシュ時を中心に予備車として使われるのみの運用となっていました。それもそのはず、市原で登録できなくなったうちの1両を予備車として転属させたからです。なお、このバスに限らず君津学園は全てFCT仕様(シフトギア)で導入しています。補助席は元々からありません。

2008年に入り限定運用なく使われるようになっています。生徒数の増加で、予備車も増車として使わざるを得なくなったからです。しかし、KC-代の車両はいませんので今後総合高校側で増車が必要になった場合、市原中央と同様ブルーリボンUが入る可能性もあります。

また、車両は担当車制ですので乗務する運転手も決まっています。なお、市原中央高校所属車と木更津総合高校所属車では仕様に微妙な差異があります。市原中央の車両はトップドア仕様・ツードア仕様ともに補助席装備ですが、総合高校の車両はトップドア車を除き補助席はありません。総合の車両は収容力を重視した仕様になっているからです。
M
2009/03/16 22:25
>>Mさん
 君津学園のスクールバスについての解説、ありがとうございます。
 市原中央のスクールバスは、朝、通勤の際によく見かけますが、私が見かけるときは、BRCがよく使われています。あと、市原中央のバスは2ドアでも補助席があるのですか!? 補助席がある2ドアのバスって、珍しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/17 20:32
>市原中央のバスは2ドアでも補助席があるのですか!? 

これは、総合高校よりも市原中央のほうが遠距離のバスが多いためで、長距離の立席乗車が法規上禁止されているからです。逆に、総合高校の補助席無し仕様はあくまで木更津駅東口〜学園間の大量輸送をメインとしています。現に、ラッシュ時はその収容力を生かし満員まで乗せて生徒輸送を担っています。ただし、限定運用は無く遠距離の運用に充当されるケースが見られます。これは朝ラッシュ時を中心に応援運用で見られます。基本的に遠距離運用はトップドア仕様が専属で、こちらについては基本的に路線ごとに車両・運転手・乗務ダイヤともに固定です。木更津駅東口〜学園間は車両ごとの運転手は決まっていますが、それによるダイヤの固定はありません。

ただし、あくまでも総合高校での位置付けとしてはトップドア仕様が遠距離用、補助席無しツードア仕様は木更津駅東口〜学園の短距離輸送用です。
M
2009/03/17 22:22
>>Mさん
 君津学園のバスについての補足説明、ありがとうございます。
 市原中央のほうが長距離ルートが多いですか…。そういえば、市原中央って、木更津総合と違って、最寄のJRの駅からの距離があるんですよね。それで、スクールバスが全車補助席付きになっているのはうなずけますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/18 20:56
今日、京葉道路を走っていたら国際武道大学の遠征用バスを目撃しました。その車両は、富士重1M+日産ディーゼル車でした。

この間、中央4丁目付近で千葉経済のセレガは目撃しました。中はステッカーに覆われていて全然見えませんでした。望洋高校の遠征用車も去年に小湊の観光車とともにマリンスタジアムに来ていましたね。
M
2009/05/04 23:25
>>Mさん
 国際武道大のバス、私は西工C-T+UD(ショートボディ)を見たことがありますが、1Mは初耳です。それと、望洋高校の遠征用バスは、ガーラミオのほかにマイクロバスもいます。車種は日産シビリアンで、色はメーカー標準色(白と淡い紫のツートン)です。
スーパーT部長(作者)
2009/05/05 22:31
シビリアンで思い出しましたが、木更津総合高校にはソフトボール部用としてシビリアンが在籍します。色は望洋高校と同じ白+紫です。

別の話題になりますが、新車を導入する際のナンバーの扱いは会社によって異なるようで、納車後に陸運局へ持って行って取り付けする会社と、納車時に整備工場でそのまま取り付ける会社があるようです。

他の掲示板によるところですが、国際興業ではエルガが波動予備に格下げされているようです。エルガまで予備に格下げしているなんてとても考えられません・・・・。日東や潮浜を見ていると考えられないくらいスピードが速いことを実感してしまいます。
M
2009/05/06 00:05
>>Mさん
 木更津総合にはソフト部専用のシビリアンがいるのですか…。遠征用のバスを用意してもらえるほど、活動が活発なのでしょうか。
 新車のナンバーの扱い、必ず○○しなければならない、というルールは特にないので、それぞれの事業者でやりやすい方法を選択しているのでは?、と私は思います。
 国際興業ネタで思い出しましたが、最近日テレのドラマに、同社のキュービックノンステがよく映っています。私が確認できただけで、昨年秋の「OLにっぽん」や、最近放送されている「アイシテル」に登場していました。それにしても、エルガが予備車になるとは、千葉では考えられないですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/05/06 19:15
2月14日・15日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる