スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市交通局の路線バス

<<   作成日時 : 2008/12/23 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

 先日旅行で行った大阪市内は、大阪市交通局の路線バスが多数走っていました。

画像


 まずは、なんばで撮った、いすゞエルガミオノンステです。大阪市営の路線バスの通常デザインは、写真の通り、ベージュに緑のラインが入っています。ラインの緑色には、「市内に緑を」という思いがこめられています。また、公式側のリアタイヤにはホイールカバーが取り付けられています。

画像


 つづいては、三菱ふそうエアロスターノンステのCNG車です。CNG車やハイブリッド車といった低公害車は、ラインの色が水色になっています。そのラインの色は、「公害のない澄み切った青空」をイメージしています。

画像


 こちらはラッピングバスとなった車両です(写真の車両はエルガorブルーリボンUのノンステで、ラッピングのスポンサーは阪神電鉄)。私が今回の旅行で見た限りでは、大阪市営の路線車でラッピングバスになった車両は少なく感じました。

画像


 大阪市交通局では、コミュニティバス「赤バス」も走らせています。赤バスの路線は全部で28路線あり、使用車両は、スウェーデンのオムニノーバというメーカーが製作した「マルチライダー」で統一されています(シャーシはルノー製)。ちなみに私も、今回の旅行でなんばから通天閣へ行く際に、赤バスの浪速ループを利用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪の市バスは、都営バスなどと違って2種類の塗装があるので、知らない人は「なんで2種類あるんだろう?」と思うでしょう。私も、このサイトでその意義を知りました。低公害型車両の塗装は、同じ大阪を走る阪急バスと似たようなイメージを感じます。関西では、基本的に前後扉が多いです。西工も多数派を占めるので、関東ではまず見る事のないタイプもやって来ます。

阪神がラッピング先となっているバス、この車両は来年3月開通の「なんば線」をアピールするラッピング車両です。兵庫県内でも同社のバスだけでなく、何社かで見る事ができます。鉄道会社のラッピングでは、JR西やJR北・小田急のラッピングバスをネットで見たことがあります。JR東のラッピングは残念ながら聞いた事がないですね。
M
2008/12/24 22:12
>>Mさん
 大阪の市営バスのラインの意味ですが、私はバスマガジンの路線バス完全特大号で知りました。それと、関西より西って、確かに西工ボディのバスが多いですよね。先日紹介した大阪空港交通もC-Tを多数所有しているし…。
 JR東日本のラッピングバスですが、昨年群馬に行った時に、群馬中央バスと関越交通の路線バスに施されているのを見たことがあります。それらの車両の写真は、昨年9月に公開した「ラッピングバス特集 in 群馬」という記事に載せています。
スーパーT部長(作者)
2008/12/25 20:09
こんばんは。
大阪市営バスは私も良く乗ります。
指定席は後ろ扉に近い座席です。
扉開閉時のウェストミンスターチャイムがいい音出すんですよ。
川00系統
2008/12/28 18:45
>>川00系統さん
 大阪市営の路線車は指定席が後扉の近くにある、とのことですが、それって、優先席とは別物でしょうか。
 私は今回の旅行では、市営の一般路線車に乗っていないので、ドア開閉時のチャイムがどんな音なのか、ピンとこないんですよぉ(汗)。
スーパーT部長(作者)
2008/12/28 22:12
>スーパーT部長様
You Tubeで見つけたところ、市バスのブザーは下記のものを取り付けているそうです。どんなブザーなのかぜひ、聞いてみてください。関東ではまず聞けないと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=FZw5ZdX6EDg
M
2008/12/28 23:02
>>Mさん
 情報を頂いたユーチューブ、早速見てみましたが、大阪市営のバスのチャイムは、学校や会社のチャイムをポップにしたような感じがしました。その音って、確かに関東ではあまり耳にしないですよね。
スーパーT部長(作者)
2008/12/29 18:09
>Mさん

まさにこの音です。なんともいいですよね。

>スーパーT部長さん

後部座席は優先席ではありませんので、十分楽しめますよ。
川00系統
2008/12/31 09:49
私も道頓堀・なんば周辺には行きましたので、このバスプールには実際に行きました。私が行ったときにはエアロスター(低公害仕様)・エルガ・エルガミオ・PB-RM・赤バスを目撃しました。特に、60系統など天保山方面の路線ではほとんどが低公害エアロスターでした。私もバスには乗っていませんが、ブザーの音は実際に外から聞いていました。また機会があったら、自分の耳で確かめてみてください。

一方都営バスのブザーですが、これが地下鉄車両と同じものであることを知ったのは他のサイト(サイト名は忘れました)で調べて知りました。東京は頻繁に行く機会があると思います。ぜひ、都営のブザーも確かめてみてください。そのブザーは、エルガ(ブルーリボン2)に多く採用されています。
M
2009/02/13 23:24
>>Mさん
 なんばの大阪市営のバスプールって、↑の写真を撮った地点の他に、もう1ヶ所あるんですよね。また、その近くには、OKKのリムジンバスの乗降場もありますよね。
 都営バスのブザー、YouTubeで見てみましたが、エルガ/BRUだけでなく、HR10.5mやエアロスターでも、「ピンポーン、ピンポーン」とブザーが鳴る個体がありました。
スーパーT部長(作者)
2009/02/14 19:53
こんばんは
昨日、加島中バス停付近で1620頃に見かけて、
前にも同じぐらいの時間に教習車を見かけました。

東淀川駅前〜加島駅前で教習車が運用されたりしていることもありますが、
他の都市では赤バスの廃車も始まっているそうで、
ポンチュに置き換わるかもしれないので今のうちに赤バスを
いい場所で撮影したりしておこうと思いますが、
赤バスの教習車はめったにないですね。
大阪人
2011/04/08 20:19
>>大阪人さん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。m(_ _)m
 赤バスって、局番が"00"で始まっていて、車齢が10年を超えている個体が多いので、後継が気になりますよね。 
スーパーT部長(作者)
2011/04/10 09:23
こんばんは
オムニノーバ マルチライダーが近江鉄道バスで5台あったうちの
1台のみポンチョに置き換わったそうですが、大津営業所に行けば
見れると思います。

オムニノーバ マルチライダー 黄色がラッピングカーとして
岐阜市内を走り回っているそうですが、路線バスではないそうですが、
大阪市営バスの赤バスは廃車が発生していないので、
他の都市のオムニノーバ マルチライダーですが、
見かけたら撮影したいと思いますが、まさか関西で赤バスと並びことは
まずないでしょうね。
大阪人
2011/04/18 20:07
>>大阪人さん
 マルチライダーに関する情報、ありがとうございます。m(_ _)m
 滋賀や岐阜方面に行く機会があったら、チェックしてみたいと思いますが、その機会に恵まれることはあるのかなぁ…(汗)。
スーパーT部長(作者)
2011/04/18 22:50
こんばんは
今日、緑木操車場にノンステップバスの初期が留置されていて、
整備回送と書いてあったが、ナンバープレートがないので
廃車待ちだと思われます。
住之江営業所にオムニノーバが数台留置されていて、
ユニバーサルシャトルバスも2台留置されていて、
他はノンステップバスが留置されていました。

大阪人
2011/05/12 20:24
>>大阪人さん
 お返事が遅れてすみません
 オムニノーバが留置ということは、近いうちに後継の新車が入るのでしょうか。それと、初期のノンステが廃車になった、ということですが、個体によっては、中古車市場に出回る可能性もありますよね。
スーパーT部長(作者)
2011/05/14 17:18
こんにちは
初期 ノンステップバスは緑木に留置されていて整備回送と書かれていて、
中古車として他地方などで運用されるかもしれないですが、
メルセベツ ベンツは東淀川区、旭区などで運用していて、
淀川区、西淀川区、此花区、城東区、住之江区などは
オムニノーバが全車運用したりしています。

メルセベツ ベンツは3台 井高野営業所に留置されていて、
路線バスの廃車体も奥に留置されている事もあります。

赤バス 福島ループ   平成21年度決算 年間約4300万円 赤字
    西淡路〜区役所          年間約4500万円 赤字
    旭ループ             年間約4700万円 赤字
    東淀川東ループ          年間約4800万円 赤字
    鶴見ループ            年間約4900万円 赤字
    区役所〜加島駅          年間約7800万円 赤字

平成24年度末に使用車両、料金等は改めて検討

大阪人
2011/05/21 17:01
>>大阪人さん
 大阪市営の赤バス、オムニノーバだけでなく、ベンツもあったのですね。f(^ ^;) コメントを頂いてから検索して、初めて知りました(汗)。それと、赤バスは全ての路線で赤字になっているのですね。数字を見ただけで恐ろしくなりますよね(汗)。
 初期のノンステ、やはり中古車市場に出回る可能性が高いのですか…。最近では、北陸地方の某社が元市営のエアロスターを導入したこともありましたね。
スーパーT部長(作者)
2011/05/22 19:55
こんばんは
昨日 港営業所に青色の低公害バスの廃車体が数台 留置してあり
長吉営業所から廃車回送されてきたそうですが、売却と書かれていたので
他の地方に売却されると思います。

大正区 赤バスは2010年12/1から改正していないので
今後はどうなるのか分かりません。
大阪人
2011/06/06 18:29
>>大阪人さん
 低公害バスということは、天然ガス車ですよね? それらも売却とのことですが、どの事業者が手を出すのか、気になりますよね。それと、大阪市営といえば、大型路線バスが東日本大震災の被災地に出動しているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/06/06 22:42
こんばんは
尼崎市交通局 ノンステップバス、大阪市営バスも被災地で現在
活躍しているそうですし、
今度 撮影しに東北にも行きたいです。

赤バスの目標値に達成している路線 長吉ループ
他2路線は目標値に達成しているので廃止はないと思いますが、
それ以外の路線は2012年 3月末に廃止されるかもしれないそうです。
大阪人
2011/06/08 18:35
赤バス 浪速東ループは通天閣の下を通るので、
もし廃止になるなら浪速東ループを全区間乗車して、
通天閣を入れて赤バスを撮影しょうと思います。
大阪人
2011/06/08 19:55
>>大阪人さん
 いつもご覧下さってありがとうございます。m(_ _)m
 今回の大震災では、関西のみならず、各地から東北の事業者に多数の車両が提供されていますよね。都営バスも、今年度の廃車予定車両を被災地に送ることを決めたし…。
>通天閣を入れて赤バスを撮影
 仮に廃止が決まった場合、撮っておけば良い記念になりますよね。それと、通天閣周辺は、串カツのお店が多いんですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/06/09 00:12
こんにちは
7/1のダイヤ改正により赤バス 生野南、生野北ループは
平日 土曜日は30分間隔
休日は1時間間隔になるそうです。

6/26に国労会館 3F JR天満駅すぐ 9:00〜14:00まで
列車案内板、行先幕、硬券、入場券などの販売があるので、
そのあとに北区の赤バスでも乗りに行こうかなと思います。
大阪人
2011/06/18 14:17
>>大阪人さん
 いつもご覧下さってありがとうございます。m(_ _)m
 大阪市交通局のHPで現行のダイヤを見ましたが、改正後は本数が減るんですよね。特に休日は大幅に減るそうで…。
 26日の即売会って、東日本大震災のチャリティーが目的でしょうか。
スーパーT部長(作者)
2011/06/18 23:18
こんばんは
26日の即売会は鉄道マニア向けのイベントなので
東日本大震災のチャリティー目的ではないですが、
1ヶ月に1回ぐらい行われているイベントです。
大阪人
2011/06/19 19:24
>>大阪人さん
 26日のイベントはマニア向けでしたか…。でも、我が地元もそうですが、今のご時世に部品の即売会を行って、その収益の一部or全部を義援金に充てるというパターン、必ずどこかでありそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/06/19 23:27
大阪市交通局の路線バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる