スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の収穫

<<   作成日時 : 2008/12/05 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は、君津・木更津方面へドライブに出かけ、その際に撮ったバスの写真を公開します(仕事のほうは、たまっている有休を消化するために休みました)。

画像

画像


 まずは、日東交通に今年の夏に導入された三菱ふそうエアロエースです。日東のエアロエースは、高速路線車と貸切車が2台ずつ、計4台が導入されました。写真は高速路線用ですが、高速路線用のエアロエースは今のところ君津と東京を結ぶ路線(君津バスターミナル経由)で主に使われています。なお、その路線は、日東と京成バスが共同で、平日は38往復・土日と祝日は33往復運行しています。

画像

画像


 続いてもエアロエースですが、こちらは小湊バスに今年の夏に導入された車両です。小湊のエアロエースは以前ここで紹介したニューガーラやスペースアローと同様、潮浜車庫に配属され、木更津駅発着のアクアラインバスとして活躍しています。今日は、川崎駅行きの運用に就いていましたが、その路線は、小湊・日東・京浜急行・川崎鶴見臨港バス・東京ベイサービスの5社が共同で、平日は35本・土日祝は25本運行しています。

画像


 東進衛星予備校のラッピングバスとなった日東交通の西工中型B、以前ここに写真を載せたときは被写体がブレ気味でしたが(汗)、今回は、前扉が閉まりきる直前だったものの、なんとか撮れました。以前ここで、日東のこのタイプのバスは三菱ふそうの車である、と紹介しましたが、その後Mさんから頂いた情報によると、このタイプのバスはふそうではなく、日産ディーゼルのバスだそうです。

画像

画像


 普段はエアロミディMEで運行されている君津市のコミュニティバス(小糸川循環線)、今日はMEが整備を受けていたためなのか、富士重8Eで運行されていました。写真の「袖ヶ浦22 か ・743」号車は、富津運輸営業所の所属で、普段は定期運用は持たず、君津駅〜イオンモール富津線用のリエッセなどの代車として使われています。また、この車両にはコミュニティバス用の行き先表示が用意されていないため、行き先表示機に「日東交通」と表示して、フロントガラスと前扉・中扉の近くの窓に路線名を書いた紙を貼っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、日東のエアロエースはあまり木更津駅では見かけません。写真の通り、君津線を中心に使われているみたいです。

KC-RNの743号車、この車両は畑沢線用のKK-MJが点検に入った場合も代走に使われる事があります。もともとは2005年に廃止された周南線を中心に使われていました。また、この廃止で余剰となった740号車と741号車は平岡車庫に転属しており、馬来田線や平岡線・のぞみ野長浦線で使われています。したがって、743とは元同僚であったということです。LED化でコミバス関連の方向幕が入れられたと思っていたので意外でした。
M
2008/12/06 09:35
>>Mさん
 日東の高速の新車って、入りたての頃は君津〜東京線で使われることが多いみたいですね。ニューガーラもそうだったし…。
 743号車、コミュニティバス用のLED表示が用意されていない点は、私も意外に思いました。
スーパーT部長(作者)
2008/12/06 17:16
おめでとうございます。

日東本体が受託しているコミュニティバスは、袖ヶ浦市の「ガウラ号」も該当しますが、ガウラ号の場合は一回り小さいマイクロバス(日野リエッセ2)が専属で使われています。やはり、代車としてはKC-RNかKK-MJが使われます。基本的に、「黄色ルート」で代走運用が組まれるように配慮されています。9月の代走時には、貝渕所属・潮見線用の「袖ヶ浦200か327」が運用に充てられていました。
M
2009/01/01 17:32
>>Mさん
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 袖ヶ浦市のコミュニティバスの「ガウラ号」、バス関連サイトでは話題に上ることがないですよね。私も、袖ヶ浦市のHPでしか車両の写真を見たことがないし…。
 コミュニティバスの代車、8EショートやミディMJあたりがサイズ的にちょうど良いですよね。余談ですが、小湊バスがミディMEで運行している姉ヶ崎駅発着の「あおばす」、昨年の車検の時は、エルガミオノンステが代走を務めていました。
スーパーT部長(作者)
2009/01/01 22:25
>スーパーT部長様
あおバスの代用には姉崎車庫の中型が使われているのは以前から知っていましたが、長南本所の「南総コスモス号」と御宿線専用のジャーニーJが点検に入ったときは何が使われているのでしょうか?長南だと、以外と中型の路線車っていないんです。だと、小湊色のローザが妥当なところなのでしょうか?
M
2009/01/03 10:30
>>Mさん
 はっきりとしたことはわかりませんが、一般色のローザはジャーニーJより乗車定員が少ない上、車椅子を載せることができないことから、代車として使われる可能性は低いと思います。個人的には、塩田か大多喜の中型車が代車として使われる可能性が高いと思います。
スーパーT部長(作者)
2009/01/03 21:04
本日、館山駅前で日東交通所属の貸切用エアロエース
(袖ヶ浦200か・709)が
定期観光バス「ポピー&ストロベリー号」に使用されていました
高速用と比較して、扉側のT字窓の上段と、最後部の一枚窓が黒いスモークガラスになっていて、また外から見て、室内のシート形状も高速用とは若干違って見えました
カピーニ
2009/03/30 12:18
>>カピーニさん
 日東の貸切・高速バスのシートですが、貸切と高速とでは、モケットの色が異なっています。貸切の場合はグレー系・高速バスは青系です。ちなみに、木更津運輸営業所に配属されている「袖ヶ浦22 か ・603」・「同 ・604」のエアロバス、高速バスでありながらシートのモケットの色がグレー系になっていますが、これは、2台とも貸切格下車であるからです。
スーパーT部長(作者)
2009/03/30 22:44
日東のスタンダードデッカーのエアロバス、前々から気になっておりまして木更津駅にて品川行きの便につく603番を撮りましたが高速格下は603と604の2台だけの配置なのでしょうか?

館山駅で見た貸切用のエアロエース、青色のシートでしたが、高速用に見られる柄とは異なっていて エアロクイーンのカタログモデルに近いシート形状をしていました
カピーニ
2009/03/31 12:30
>>カピーニさん
 貸切格下車のエアロバスですが、私が知っている限りでは、603号車と604号車の2台が在籍しています。
 エアロエースの貸切車のシート、グレー系かと思ったら青でしたか…。個人的にはちょっと意外でした。f(^ ^);
スーパーT部長(作者)
2009/03/31 22:59
今日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる