スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月21日の収穫

<<   作成日時 : 2008/12/28 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 運転免許の更新に行った日は、最近買ったデジカメの扱いに慣れるため、京成のBRCハイブリッド以外にもバスの写真を何枚か撮ってきました。

画像


 まず、最初は、千葉シーサイドバスの三菱ふそうエアロスターです。シーサイドのエアロスターは、以前にもこのブログでノンステのほうを紹介しましたが、この日見た車両はワンステでした。エアロスターのワンステは、千葉県内では小湊バス・日東交通などが導入していますが、千葉シーサイドバスは、全長がそれらの事業者の車両より長いものを選択しています。

画像


 つづいても千葉シーサイドバスの車両ですが、こちらはエアロミディMKです。この車両を含めて、シーサイドの中型車は、親会社の東洋バスから移籍してきた車両が大部分を占めています。行き先表示機は、当初は幕式でしたが、今では写真の通り、LED式に交換されています。ただし、サイドの表示機については、本来付いている腰部方向幕をLED化せず、後扉そばの窓に表示機を取り付けています。

画像


 ちばシティバスのC317号車は、以前にもこのブログで紹介しましたが、シティの空港リムジン用の車両は、同社の一般路線車と同様、京成バスからの移籍車のほうが多く、自社発注の車両は少ないです。

画像

画像


 免許証の更新手続きを終えて帰宅した後、別の用事で出かけた際、八幡宿駅に行ってみたら、日進レンタカーのラッピングバスとなった、小湊バスのレインボーUがいました。この日は、京成千葉中央駅行きの運用に就いていましたが、その路線は、1時間に3本運行されています。また、京成千葉中央駅行きの路線は、途中で経由する塩田営業所で、運転士の交代を行なっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シーサイドのエアロスターは、今夏にも2台が入りましたよ。他にも、東洋本体から移籍してきたエアロスターもいると聞いたことが有ります。

青いニューカラーで登場するのは自社発注車だけで、東洋からの移籍車はそのままのカラーで使われています。東洋グループや新京成については、ネットでもかなり情報が充実しています。日東や小湊と違い、細かいところまで詳しく網羅されていますのですごく参考になります。自分で調べる以外に情報源が少ないのが地方事業者の難点ですよね。
M
2008/12/28 23:14
>>Mさん
 シーサイドのエアロスターの新車、他のブログで情報をつかんでいましたが、私が行った日は見かけませんでした。
 そういえば、小湊バスについては、今は閉鎖されてしまいましたが、かつては、在籍車両を詳しく紹介した個人サイトがありました。私もそのサイトの掲示板によく書き込みをしていましたが、2年前にいきなり閉鎖されてしまい、その時は残念な思いがしました。
スーパーT部長(作者)
2008/12/29 18:14
お二方共、先日は私のブログへコメント頂きありがとうございます。

さて、今年シーサイドに入った新車ですが、
こちらは、企業特定輸送をメインに使用しているので
通常は海浜幕張で見る事は出来ません。
ただ、有事の代走や、マリンスタジアム便などの多客臨時などでの登場機会はある様子です。
東洋から東洋色のまま移籍したエアロスターは特定、多客の予備車で、こちらも普段の運用に着く機会は少ないです。
ただ、運用に就いていない時はJR幕張駅近くの第二車庫によく止まっているので、そこで見る事が出来ます。
レッドライン
2008/12/29 23:29
>>レッドラインさん
 今年のシーサイドの新車は特定輸送メインですか…。せっかく路線車として使われる機会もあるのだから、路線メインで使ったほうが良さそうな気がします。
 それと、千葉シーサイドバスの車庫って、総武線の車窓から見えますよね。
スーパーT部長(作者)
2008/12/30 23:37
総武線の線路沿いの車庫は第一車庫になります。
そこから300m程、離れた場所に第二車庫が存在します。その日運用に入らない車両が主に止まっています。私が秋に携帯画像で投稿したシーサイドの記事写真が第二車庫の様子です。

さて、私事ですが年内の登場はこれが最後になります。今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
それではまた来年おじゃまします。
レッドライン
2008/12/31 00:01
>>レッドラインさん
 シーサイドの車庫、もう一ヶ所あったのですか…。私は今まで、総武線から見えるあの建物だけが車庫だと思っていました(汗)。
 今年も私のブログをご覧くださってありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2008/12/31 20:25
12月21日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる