スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モーターウィーク(トヨタ編)

<<   作成日時 : 2008/11/10 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の記事で挙げた「東京モーターウィーク」、トヨタからは発売を間近に控えたコンパクトカー"iQ"と、今年の夏から発売されている高級セダン「クラウンハイブリッド」の2台が展示されていました。

画像


 まずは、コンパクトカーの"iQ"から紹介します。このクルマのセールスポイントは、全長が3m以下と短いながらも、大人4人が乗れる、という点ですが、私が現車を見たり、運転席に座った限りでは、1人か2人が乗る分にはちょうどいいかもしれないが、このサイズで大人4人乗車はきついだろうなぁ、と思いました(汗)。

画像


 こちらはクラウンハイブリッドです。クラウンのハードトップは、ロイヤルサルーンとアスリートの2本立てになっていますが、ハイブリッドモデルは、エクステリアがロイヤルサルーン寄りのデザインになっています。また、ホイールは、ハイブリッド専用のデザインのものを履いています。ちなみに、クラウンハイブリッドには、シートの生地が本革ではなく、ファブリックになっていたり、装着できるメーカーオプションが一部制限されたりしている「スタンダードパッケージ」の設定もあります。

画像

画像


 クラウンハイブリッドのトランスミッションはCVTで、チェンジレバーにはスポーツモード用のレンジもあります。また、以前メガウェブで同型車を試乗したときの記事で触れたとおり、メーターは液晶パネルを使用しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トヨタはやっぱり日産より余裕がある感じですよね。デザイン的に。
最近、日産のディーラー回りしてるんですが、どうも車の顔が全部同じに見えるんですよね〜。まあ、担当者も車体が同じってことを言っていたのでしょうがないのかもしれませんが、個人的にはやっぱり車の顔ぐらいは個性が欲しいなぁと。

iQはやっぱりちょい狭めですか・・・。
Melody
2008/11/14 00:26
>>Melodyさん
 最近の日産車って、Melodyさんが思っている通り、同じような顔つきの車が多いような気がします。例えば、フーガとスカイラインでは、フロントのデザインがかなり似ているように見えるし…。あと、東京モーターウイークでは、日産はエクストレイルのディーゼル車とムラーノを出展していましたが、それらも後日記事にしたいと思っています。
 あと、iQ、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しましたね。
スーパーT部長(作者)
2008/11/15 13:57
やっぱり、IQのリアシートは
懸念していた通りでしたか・・・。

全長3m以下で大人4人が乗れる
コンセプトは欧州では歓迎される
ものだけど、国内では荷物が
たくさん積める事が要求されるから
苦戦しそう。

実用性では軽自動車の方が上で軽より
高い価格設定がネックだけに気になります。

いいクルマなんだけど・・・。
onopi
2008/11/17 08:26
>>onopiさん
 iQですが、ラゲッジスペースはかなり狭く、大人4人が乗ると、荷物は多く積めなさそうな感じでした。また、iQを見たり、運転席に座ったりした後、ワゴンRスティングレーやタントカスタムの運転席に座ってみましたが、それらのほうが、iQより運転席が広く感じました。
スーパーT部長(作者)
2008/11/18 20:41
東京モーターウィーク(トヨタ編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる