スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊のエルガミオ

<<   作成日時 : 2008/10/06 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨年、日東交通が、いすゞエルガミオワンステップバス(型式:PDG-LR234J2)をまとめ買いしましたが、最近、小湊バスにもそれと同型の車両が導入されました。

画像

画像

画像


 のとさんのブログによると、今回のエルガミオは、「千葉200 か 20-34」のナンバーを付けた写真の車両の他に、もう1台導入されているようです(ちなみに20-34号車は塩田営業所に配属された)。今回小湊バスが導入した車両と日東の車両を比べると、屋根の上のクーラーユニットの形状とサイドの行き先表示機の位置が異なっています(3枚目の写真は比較用に載せました)。また、小湊バスでは、昨年にもエルガミオを1台導入していますが、それと今回の車両を比べると、公式側にエンジンルーバーがある点で異なっています。

画像

画像


 こちらが、昨年小湊が導入したエルガミオ(ナンバー:千葉200 か 18-74)です。18-74号車と20-34号車には、公式側のルーバーの有無という相違点があるものの、@サイドの行き先表示機の位置が中扉から前寄りになっているAリアの看板の枠が窓の真下にある、の2つの共通点があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

日東交通では、車両の運用が固定になっていますが、最近更にまた運用番号がわかりましたのでお知らせします。

真舟団地線 1・2運用-432、3・4運用-720
太田循環線 48運用-651
高倉線 46運用-328
中郷・富岡線 107運用-241
馬来田線 92運用-741、93運用-740、105運用-326
のぞみ野長浦線 91AB運用-738
M
2008/10/11 00:52
>>Mさん
 日東交通の路線バスに関する情報、ありがとうございます。
 見ていると、中型車の割合が多くなっているようですね。
スーパーT部長(作者)
2008/10/11 13:21
同じエルガミオでも日東と小湊でいろいろ異なる理由は、それぞれクーラーのメーカーが違うからだと思います。

また、日東は側面と前面にアイドリングストップバスの標記をしていますが、小湊では後のガラスにでかでかと標記していますね。側面の広告枠も日東と小湊ではサイズが異なります。
M
2009/05/22 19:33
>>Mさん
 いすゞ/日野の路線車のクーラーのメーカー、基本的にいすゞはサーモキング・日野はデンソーが選ばれていますが、最近では、いすゞの路線車にデンソーのクーラーを取り付けるケースも目立ちますよね(例.日東交通・京成バス)。
 日東も小湊も、最近の路線バスの新車には「アイドリングストップバス」の表記が入っていますが、両社とも、その機能を有効に使っているのかどうかが気になります。あと、日東の「アイドリング…」の表記は、リアにも入っています。
スーパーT部長(作者)
2009/05/23 00:28
日産ディーゼルのPDG-RM820GANは小湊バスが一足先に導入し、日東交通が8月下旬に導入していますが、西工に詳しいサイトで調べたところ、両方ともにクーラーはデンソーを採用しているようです。

日東のエルガミオ導入時はLED装置・アイドリングストップなどの訓練に時間が必要だったため、しばらくは運用入りしませんでしたが、RMのときは2年目という事もあり、そういった扱いに慣れていたため早速運用入りしました。日東が導入してきたワンステップバスのなかでも、RMは特に運転しやすいといい評価を受けているようです。

やはり、新しい機能を満載したバスだけにエンジン音が静かですね。小湊はどうか知りませんが、日東の新型車はブレーキをかけると「急停車にご注意ください」と車内の表示板が点灯します。
M
2009/05/23 11:40
>>Mさん
 そういえば、西工ボディのバスって、サーモキングのクーラーが付いている個体は少ないですよね。市原の宇部興産などが使用している送迎用の西工も、クーラーはデンソー製だし…。
 日東のエルガミオ、同社では初めてづくしの装備が満載されたため、導入されてすぐには営業運転に入らなかったのですか…。初めて知りました(汗)。
スーパーT部長(作者)
2009/05/23 20:34
小湊のエルガミオ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる