スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の収穫

<<   作成日時 : 2008/10/18 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 私のブログに、日東交通の路線バスにラッピングバスになった車両が登場した、との情報が寄せられたので、今日は午前中に、木更津方面へ出かけたものの、ラッピングバスを目撃することはできませんでしたが、代わりに、小湊バス潮浜車庫のアクアラインバス2台を撮ることができました。

画像


 まず、1台目は三菱ふそうエアロバス(ナンバー:千葉200 か ・345)です。潮浜車庫のエアロバスは、PJ代のモデルが2006年〜2007年にかけて3台導入されていますが、この車両は、アクアライン経由の路線の運行が開始されてから比較的早い時期に導入された車両で、行き先表示機(フロント・サイドに装備)は幕式になっています。なお、この車両の排ガス規制はKC代です。

画像

画像


 つづいては、旧型いすゞガーラ(ナンバー:千葉200 か ・717)です。小湊の旧型ガーラで通常色の車両は全部で7台いますが、↑の2枚の写真を見てわかるように、717号車だけは他のガーラと比べるとフロントの塗り分けがなぜか微妙に異なっています。この日、717号車は長浦〜品川線で使用されていましたが、専用の行き先表示がなく、行き先表示機に「小湊鉄道」と表示して、フロントガラスに「長浦駅北口行」と書かれた紙を貼っていました。その長浦〜品川線は、先月運行を開始した路線で、平日は7.5往復・土曜日と休日は7往復運行されています。ちなみに比較用に載せた2枚目の写真のガーラ(ナンバー:千葉200 か 12-15)は、4年前に導入された車両です。

画像


 こちらは717号車のリアビューです。フロント・サイドには幕式の行き先表示機が装備されていますが、リアだけはLED式の表示機が装備されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日東に登場した「東進ハイスクール」バスですが、これはシーアイタウン線固定運用のため、昼間なら案外目撃しやすいですが、団地路線については平日ダイヤと土休日ダイヤと車両運用が大幅に異なります。したがって、平日の方が目撃はしやすいです。

木更津車庫の「千葉200か717」については小湊のガーラとしては非常に珍しい幕式の車両で、たぶん新宿行の幕も追加されていないと思います。これは345にもいえることでしょう。なのでこの2両は新宿線充当をまだ見たことがありません。たぶんできるだけ避けているのだと思います。まだ使える717についてはそのうちLED化される可能性も否めないでしょう。
M
2008/10/19 09:50
>>Mさん
 昨日は昼前に30分ほど木更津駅で様子を見ていて、シーアイタウン行きのバスは2台目撃しましたが、その時間帯に使われていたのは、2台とも7Eでした。あと、写真は撮れなかったのですが、この日は窓枠が黒くなっている日東の7Eも目撃しました。
>新宿行の幕も追加されていないと思います
 これはコストが絡んでいるような気がします。
>717号車のLED化
 小湊では、京成バスや日東交通のように既存車の行き先表示機のLED化を行なった、というケースがないので、今後どうなるかは何ともいえません。LED式の行き先表示機って、意外と高価なので。 
スーパーT部長(作者)
2008/10/19 12:02
>スーパーT部長様へ
木更津駅で八幡台ニュータウン線やシーアイタウン線の車両を狙って来なかった場合は、貝渕車庫か終点の回転場(数台が留置される)へ行けばだいたい見つけられると思います。2路線あわせると9台が稼働するため、数台は昼間、待機または留置されている事が多いです。

>小湊のLED改造について
しかし「千葉200か717」は後ろだけがLEDになっているところが何かの前触れを感じてしまいます。
M
2008/10/19 16:09
>>Mさん
 そういえば、某HPで紹介されていましたが、日東交通って、八幡台などに夜間停泊のためのスペースを設けているんですよね。
 小湊の717号車のリアの行き先表示機(LED式)は、導入された時から装着されているような気がします。
スーパーT部長(作者)
2008/10/19 17:46
>スーパーT部長様へ
たびたびすみません。

>日東の夜間留置
シーアイタウンと八幡台の操車場は、駐車場だけでなく詰所も設置されています。小湊でも、季美の森ときららの国で夜間留置が行われていますよ。小湊は所属営業所以外での夜間留置を避ける傾向にあるので、非常に珍しい事といえます。

>717のLED
後付けでなく新造時から後ろだけがLEDだったとしたら、なおさら謎が深まりますよね・・・・・。
M
2008/10/19 18:11
今日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる