スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな工場には、夢がある。

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 この前の日曜日、木更津駅でバスの写真を撮る際、自分の車を駅の近くの某有料駐車場に止めましたが、その駐車場に、↓の車がいました。

画像


 この車は、光岡自動車というメーカーが発売していた、「ビュート」です。ビュートは、日産マーチのエクステリア(フロント・リア)をクラシックカー風に改造したものです。写真の車は、旧型のマーチがベースになっていて、1993年から2002年まで製造されていました(但し、販売は2003年まで)。その後、ベース車のマーチがフルモデルチェンジしたことによって、ビュートも新型が登場しています。
 光岡自動車は、日本で10番目に設立された自動車メーカーで、本社は富山県にあります。光岡が製造している改造車は、ビュート以外には、日産フーガをベースにした「ガリューV」・トヨタのカローラアクシオ&フィールダーをベースにした「ヌエラ6-02」などもあります。また、独自開発のスポーツカー「オロチ」も製造しています。但し、ビュートに限らず、光岡の車は街中で見かける頻度がわずかなため、個人的に、光岡のブランドや製品の世間での知名度は低いような気がします(この会社の新聞広告はたまに見かけるが)。

(おまけ)
画像


 この日の帰りには、国道16号線で↑のようなピックアップトラックを見かけました。このトラックは、トヨタ・タンドラという日本では基本的に見かけない車種です。オーナーはどうやってこの車を手に入れたんだろう?、と思い、この車について調べたら、この車は、トヨタグループのセントラル自動車という企業が輸入・販売をしていた(初代モデルのみ)ことがわかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
多くの人は光岡は自動車のカスタム
メーカーと思われがちですが、
ポルシェを得意とするRufやアルピナ
と同じ自動車メーカー。

国産スポーツカー受難の時代にあえて
オロチを出して来る心意気は、利益を
追求する大メーカーじゃできない。

自分の作りたい物を作れるのは、
このような小さいメーカーだから出来る。

日本には根付かないと思っていた
ピックアップトラックも最近はボチボチ
見られるようになったという事は、
日本人のクルマ選びも新しくなったと
感じるなぁ。
onopi
2008/09/19 13:47
たまたま見かけてだけで写真に撮りブログにするなんて先の事考えてますね・・・(^_^;)私先の事考えずに行動する事があって後から後悔するんですよね。自分でも馬鹿だなぁと思っちゃうほどですよ(笑)
ところでご質問ですが、このような車など疑問に思った事はすべてインターネットで調べてるのですか?
トワプリ
2008/09/19 18:50
>>onopiさん
 今は、スポーツカーの現行車種が数えるほどしかないのですが、その中で、光岡がオロチを投入したのは、同社の技術のアピールが背景にあるような気がします。
 ピックアップトラックですが、私が勤務している某大手メーカーの工場でも、トヨタ・タコマをたまに見かけます。そのタコマは、うちの工場に出入りしている業者が所有しているものです。

>>トワプリさん
 記事を書くにあたって、不明な点が発生した時は、トワプリさんの想像通り、検索エンジンで調べています。
スーパーT部長(作者)
2008/09/19 22:18
これがマーチとは・・・。マーチに前と後ろを加えてセダン風にしたってことですかね?たぶん。光岡自動車は名前は知ってますが、実店舗は全く見た事が無いです。ヒュンダイの実店舗は見たことがありますが・・・。
あと、光岡自動車と聞いて昔のメカドックってマンガを思い出しました・・・。
Melody
2008/09/20 13:01
>>Melodyさん
 この記事を書くにあたって、光岡自動車とその会社の製品について調べてみましたが、その中で、ウィキペディアによると、ビュートは、「外国車のジャガー・Mk2をデザインモチーフに、ノーズ部分とテール部分をハンドメイドで製作した改造型自動車」とありました。光岡のディーラー、メーカーHPによると、首都圏では今のところ、東京・埼玉・茨城・群馬の1都3県にあるとのことです。
 メカドック、懐かしいですねぇ。そのマンガ、以前週刊少年ジャンプに載っていて、アニメ版も放送されましたね。アニメ版は、私が小学生だったころに見たことがあります。
スーパーT部長(作者)
2008/09/20 20:49
 こんにちは\(◎o◎)/!
今日から始めます。
さいきん学校にどんぐりがたくさん落ちていました。秋になるのもはやいですね❤
フジナ
2008/09/25 15:42
>>フジナさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。あと少しで10月を迎えますが、10月といえば、衣替えがあって、長袖の制服が復活(笑)するんですよね。
スーパーT部長(作者)
2008/09/25 20:41
こんにちは‼
 本当に寒いですね。朝なんか、とても寒いですね。私ながそできるの楽しみです♪
フジナ
2008/09/26 17:22
>>フジナさん
 私が住んでいる地域は、今日は暑かったのですが、天気予報によると、そろそろ涼しさが本格化しそうです。
スーパーT部長(作者)
2008/09/26 22:20
こんにちは\(◎o◎)/!今日は朝が、とてもさむかったです。なので、ながそでをきました♪あったかかったですよ♪
フジナ
2008/09/27 17:52
>>フジナさん
 今日、私の職場は出勤日でしたが、今日のみんなの服装を見ていると、長袖が多く、半袖は少数派でした。ちなみに私は、長袖を着ました。
スーパーT部長(作者)
2008/09/27 21:59
ながそできたんですね❤
フジナ
2008/09/28 21:01
小さな工場には、夢がある。 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる