スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊の西工B型

<<   作成日時 : 2008/07/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 小湊バスの中型路線車で、西工B型は今では珍しくないのですが…。

画像

画像


 写真のB型(ナンバー:千葉200 か 20-08)は、最近導入されたもので、姉崎車庫に配属されています。祈祷院さんのHPの掲示板によると、これと同じタイプのバスは塩田営業所にも2台導入されているそうです。今年導入された車両は、2006年〜2007年式のB型と比べると、リアのコンビネーションランプが縦型からバンパー組み込み型に変更されていて、リアウインドーの下にハイマウントストップランプが付いているのが特徴です。なお、このタイプのバスは、日産ディーゼルから発売されているものと、三菱ふそうから発売されているものの2種類が存在していますが、エンブレム類がないため、写真のバスがどちらのブランドのものであるのかは、外から見た限りでは不明です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【[バ]新着情報】小湊鐵道 三菱・日野の新車を相次いで投入
 久しぶりの小湊バスの新車の話題です。6月〜7月にかけて,小湊鐵道バスに三菱ふそうトラック・バスの中型ワンステ車と,日野自動車の大型ノンステ車の新車が導入され,営業を開始したことを確認したので紹介したいと思います. ...続きを見る
蘇我は燃えているか? -Is Soga ...
2008/08/18 23:51

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このバスのカラーリングを見ると、神奈川を走っている神奈川交通(通称:神奈中)のバスを思い出します。若干、バンパーの色が違いますけどね。
最近、スーパーT部長どのの影響か、街を走るバスに目が行くようになりました。この前もネスカフェのラッピングバスがかなり目立ってました〜。
Melody
2008/07/20 01:04
>>Melodyさん
 横縞ではないものの、小湊と神奈中のカラーリングには、3色使いという共通点がありますよね。
 ラッピングバスといえば、首都圏内ではヨドバシカメラや東進ハイスクールのラッピングバスをあちこちで見かけますよね。
スーパーT部長(作者)
2008/07/21 11:42
TBありがとうございました.
一般車とあわせてどんどん導入されている,アクアラインバス用の新車などとあわせ,今後の長浦品川線や木更津新宿線がどの様になっていくのか期待したいところですね.
のと
2008/08/18 23:54
>>のとさん
 ご無沙汰しています。
 新車のアクアラインバス、昨年・一昨年はふそうオンリーでしたが、今年は久々にUD・いすゞのバスが入りましたね。木更津〜新宿線、以前から話題に上っていたのですが、需要が多いかどうかが気になります。あと、BRUノンステの20-17号車、今朝16号線で、行き先に「回送」と表示して姉崎方面へ走り去るのを目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2008/08/19 21:44
小湊バスの塗装は、江ノ電バスにも似ている感じがします。Melody様は神奈中バスに似ているといっておりますが、2色塗りという点では江ノ電の方に近いと思います。

あと、木更津で小湊と日東を比較すると、同じ車種でもいろいろな違いを見つけられます。幕の位置や標記の仕方もそうですが、車内も多少違いが有ります。日東は全ての座席が前を向いているのに対し、小湊は中ドア左側の優先席が横向き(戸袋に並行)に配置されています。
M
2008/10/19 10:33
>>Mさん
 小湊と江ノ電のカラーリングって、確かに肌色とオレンジ色の2色が含まれている点で共通していますよね。
 日東のワンステの路線車には乗ったことがないのですが、小湊のワンステって、確かに優先席が横向きになっていますよね。
スーパーT部長(作者)
2008/10/19 12:07
日東でも、KC-RNについては中ドア左側の優先席が横向きに配置されています。また珍しい小型方向幕であることから、オプションが対応できなかったため標準仕様で購入したのでしょう。

RNについては基本的に車内の仕様は1種類しかないようです。そのような意味でも、日東のRNは異彩を放っています。
M
2008/10/19 19:14
>>Mさん
 日東が8Eワンステを導入した頃は、ワンステップバスの導入があちこちの会社で始まったばかりでしたが、その頃のワンステップバスって、優先席が横向きになっているものが多いんですよね。
スーパーT部長(作者)
2008/10/19 19:55
小湊の西工B型 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる