スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末の収穫

<<   作成日時 : 2008/06/17 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回は、先週の土曜日に木更津駅周辺で撮ったバスネタをいくつか紹介しようと思います。

画像


 まずは、小湊バス潮浜車庫のアクアラインバス(日産ディーゼルRA+西工C-T)です。小湊のC-Tは、塩田営業所にも2005年式の車両が1台在籍していますが、潮浜の車両は2003年に導入されました。塩田の同型車と違い、サイドには「こみなと」の文字がしっかり入っています。小湊のアクアラインバスといえば、最近ではニューガーラが2台導入されたことが話題に上っていますが、私が駅周辺にいた時は、現車を見ることができませんでした。この日、写真を撮り終えた後で潮浜車庫へ行ってみたら、ニューガーラは2台とも敷地内で休んでいました。

画像


 次も、小湊バス潮浜車庫の車両ですが、こちらはいすゞエルガ(ワンステ)です。小湊のエルガは、五井駅・八幡宿駅・千葉駅周辺では珍しくないのですが、潮浜のエルガは写真の1台(ナンバー:千葉200 か 13-94)しか在籍していません。また、千葉バスページによると、このバスは大型であるため、運用に入れる路線が限られているそうです。

画像

画像


 鴨川日東バスの富士重R3(シャーシ:三菱ふそうMS)は、かつて貸切車として使われた後、写真のように、今では鴨川と木更津を結ぶ特急バスに転用されています。日東グループの貸切・高速バスにはかつて、メッキのホイールキャップが装着されていましたが、今では大部分の車両でキャップなしになっています(車両によっては、アルミホイールを履いているものもある)。そんな中で、写真のように、導入当時に近い姿を保っている車両は珍しい気がします。

画像


 君津学園(木更津総合高校)が所有する西工ボディのスクールバスは、前扉+中扉のツーステップバスですが、フロントスタイルにE-Uのものを採用した、珍しい仕様になっています。ちなみに、君津学園の西工ボディ車は、この他に、トップドアのE-Uもいます。

画像


 今回のラストは、たまたま木更津駅西口で見かけた、日の丸自動車(東京)の2階建て貸切バスです。「アメリカンドリーム」の愛称が付いたこの車両、ボディはドイツのネオプランというメーカーが製作したものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。小湊にニューガーラが出ていたなんて知りませんでした・・・ぜひ見てみたいです。
るる
2008/07/30 18:37
>>るるさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
 小湊のニューガーラ、私もいつかは撮ってみたいと思っています。撮れたら、このブログで紹介しようと思っています。
スーパーT部長(作者)
2008/07/31 20:02
こんばんは。
すごいですね!バスの写真や知識がたくさん・・・尊敬します!!
(>_<)私は調べものをするなど好きなのですが、たまに面倒になってやめてしまう事があるんです・・・スーパーT部長さんは本当にスゴい!ですね
トワプリ
2008/09/03 21:18
>>トワプリさん
 私は、バスに関する知識はどちらかといえば浅いほうなので(汗)、バスに関する記事を書くときは、メーカーのHPや他のバス関連のHPを参考にしています。あと、私の趣味ですが、プロフィールにある通り、音楽鑑賞・インターネット・旅行などです。
スーパーT部長(作者)
2008/09/03 22:45
総合高校のバスは、2006年に木更津車庫にPB-RM360GANが2台配置されるまでは木更津で唯一の西工車でした。この車両は校名変更がなされた2003年に登場しましたが、当初は地元でも新しさに新鮮味があったようです。昔から西工を好んで購入しているので、ファンには物珍しさがあったようです。駅に来ている車両はほぼツードア車で、これはラッシュ時の乗降効率が良いためです。

日東は5Eや6Eが多かったし、小湊も新車導入がまだ木更津には波及していなかった。それが今では両社ともに西工ワンステがいる。時代の流れを感じますね。
M
2008/12/25 09:46
>>Mさん
 UDのバスは、5年ほど前から西工ボディを必然的に架装していますが、それまでは、UDに限らず、西工ボディのバスは千葉県内では珍しかったですよね。君津学園以外には、私が思いつく限りで小湊の幕張プリンスホテル専用車(中型の観光タイプ)や、日赤の献血車(いすゞLV+E型)しかなかったし…。
 あと、E-U顔の前+中扉車ですが、大阪空港交通にも在籍しています(但し、OKKの車両は中扉が4枚折戸になっている)。写真は撮っていませんが、先日の旅行で目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2008/12/25 20:20
先週末の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる