スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・広島のラッピングバス その2

<<   作成日時 : 2008/05/06 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回は、例の旅行で撮ってきたバスの写真のうち、ラッピングバスで前回の記事で紹介しなかった車両を何台か紹介しようと思います。

画像

画像


 今回最初に紹介するのは、全労済のラッピングバスとなった、中国バスの日野レインボー(ツーステ?)です。この広告は、全労済の主力商品の「こくみん共済」をアピールする内容になっていて、サイドにはマスコットキャラクターの「ピットくんファミリー」、リアにはイメージキャラクターの白石美帆さんの写真が入っています。余談ですが、白石美帆さんと気象予報士の根本美緒さんって、ルックスが似ていますよね(そう思うのは私だけ?)

画像

画像


 続いては、岡山県警のラッピングバスとなった、両備バスの三菱ふそうエアロスターです。このバスの写真は、先にやんたけさんのHPの画像掲示板にも投稿しましたが、非公式側は飲酒運転の撲滅・公式側はシートベルトの着用徹底を呼びかける内容になっています。しかし、このバスの公式側のラッピングは、なぜか中扉から後ろの部分にだけ施されています。

画像


 こちらは、ANAのラッピングバスとなった、下津井電鉄の富士重7E(シャーシ:日産ディーゼルUA)です。ANAのラッピングバスは、岡山では下電の他に、両備バス・岡山電気軌道(岡電バス)にも存在し、いずれも東京と岡山を結ぶ路線をアピールしています。なお、写真の車両のナンバーは、元々は岡山ナンバーでしたが、後にご当地ナンバーが誕生した際に、倉敷ナンバーで再登録されています。

画像

画像

画像


 中国地方では知名度が高いと言われる人材派遣会社「キャリアプランニング」のラッピングバス、1枚目はトモテツバスの富士重7E(シャーシ:日産ディーゼルUA)・2〜3枚目は岡電バスのエアロスターです。同じスポンサーのラッピングでも、デザインは、地域によって異なっているようです。それにしても、広告に写っている女性って、この会社のイメージキャラクターなのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行は楽しかったですか?

ラッピングバスもこれだけ
普及したと思う反面、その
土地なりの味があるのが
面白いです。

特に岡山県警のはいいです。
パトカーを何気に見ると
埼玉県警の高速機動隊で活躍
している、スバル インプレッサ
と強烈なモノですが、栃木県警で
使っていたNS-Xのパトカーが一番
かな。

隊員さんに声をかけたら、コクピットを
見せてくれた時に速度計が320km/hまで
刻まれた”権力チューン”にひれ伏せました。

岡山県警のインプも楽勝で300km/hは
でるんだろうな。


onopi
2008/05/08 19:47
>>onopiさん
 旅行はそれなりに楽しかったのですが、旅先でカップルを見ては、自分もいつかはあんな旅をしてみたいなぁ、と思うことが時々ありました(汗)。なお、旅行ネタは今後随時公開しようと思っています。
 さて、岡山・広島のラッピングバスですが、千葉駅周辺よりも多数見かけた気がして、顔ぶれは、地元企業・官公庁はもちろん、全国区の大手企業の広告も目立ちました。ちなみに岡山の路線バスですが、県内に三菱自動車の工場があることや、関連会社にふそう系のディーラーを抱えている会社があることから、三菱ふそうのバスを多数見かけました。
 あと、旧型インプレッサのパトカー、最初ラッピングバスで写真を見たときは、「こんなの実際にあるの?」と疑いましたが、後で調べたら、実際に配備されているようでした(汗)。
スーパーT部長(作者)
2008/05/08 23:45
岡山・広島のラッピングバス その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる