スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉駅周辺のトピックス

<<   作成日時 : 2008/02/11 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今回は、先々週の土曜日に千葉駅で撮ったバスネタのうち、京成のラッピングバス&小湊の7E以外のネタを紹介します。

画像


 最初のネタは、千葉中央バスのいすゞエルガワンステップバス(PKG-LV234L2)です。千葉駅周辺でエルガは珍しくないのですが、このバスは昨年の秋に導入された車両で、PJ代のモデルと比べると、公式側のリアに小さなルーバーが付いている点で異なっています。また、写真は撮っていませんが、リアウインドーには、「低排出ガス重量車」と「燃費基準達成車」の2種類のシールが貼ってありました。

画像


 続いては、館山日東バスの現行型日野セレガです。このバスは昨年導入された車両で、千葉と館山を結ぶ高速バスとして使用されていますが、同じ日東グループ内の日東交通・鴨川日東バスが、いすゞガーラを導入しているのに対して、館山日東は、なぜかセレガを選択しています。

画像

画像


 続いても、日東グループのネタになりますが、こちらは鴨川日東バスの車両です。千葉と鴨川を結ぶ高速バス「カピーナ号」として使われている初代三菱ふそうエアロバス、ナンバーが比較的新しいことから、中古車であることは間違いなさそうですが、導入前の経歴は謎に包まれています(笑)。

画像


 今回のラストは、千葉内陸バスの日野ブルーリボン3ドアです。このバスは、最近京成バス草野車庫から移籍してきました。ただし、料金箱が撤去されているため一般路線車としては使われず、行き先表示にある、秀明八千代中学校・高校のスクールバスとして専用化されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
鴨川日東のカピーナ号予備車として在籍していた初代エアロバスですが 部長様がおっしゃるように経歴に謎を残したまま先日、廃車になってしまいました
カピーニ
2009/08/26 18:40
>>カピーニさん
鴨川日東の初代エアロバスが廃車になりましたか…。そうなると、後継の車両が気になりますよね。新車を買うのか、再び中古車を買うのか、それとも、親会社に新車を入れてその際に発生した余剰車両を移籍させるのか…。
スーパーT部長(作者)
2009/08/26 22:21
廃車と入れかわりにエアロエース(袖ヶ浦200か784)が導入されました
まだ導入直後ですので どこの路線に配備されるのかはわかっていません
カピーニ
2009/08/27 01:01
>>カピーニさん
 386号車の後継は新車のエアロエースで、どの路線で使われるかは今のところ不明ですか…。鴨川日東の高速バスは、WCの有無によって運用が異なるので、WCがあればアクシー号・なければカピーナ号で使われると思います。
スーパーT部長(作者)
2009/08/27 22:58
今日、鴨川日東の新車エアロエースはWC有りを確認しました
カピーニ
2009/09/01 10:24
>>カピーニさん
 エアロエースの784号車はWC付でしたか…。これまでの慣行通りにいけば、アクシー号で使われる可能性が高いですが、利用者からWC付の車両で運行して欲しい、という要望があれば、カピーナ号で使われる可能性もありますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/09/01 20:47
鴨川日東の784号車ですが
T部長様の予想通りアクシー号に順当されているようです
ただ運用に入る日と、全く入らない日があるため なかなか撮影機会に恵まれません
カピーニ
2009/09/25 16:58
>>カピーニさん
 784号車はアクシー号で使用されているのですか…。アクシー号は1日20本運行されていますが、鴨日のHPにある時刻表によると、その中で鴨日が担当している便は5本しかないんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/09/25 22:44
こんにちは
鴨川日東の784号車ですが高速バスの共通予備車として(アクシー号の他カピーナ号や小湊・御宿系統も確認)使用されているようです
鴨川日東HPに画像がありますが 784号車導入後 アクシー号の予備車 17号車(KC代エアロバス)が運賃箱撤去のうえ 車体標記が乗合から貸切へ変更されました
カピーニ
2010/03/22 11:43
>>カピーニさん
 鴨日のエアロエースの784号車、カピーナ号などにも入るようになって、運用の幅が広がりましたね。それと、エアロバスの17号車が貸切に転用されたとのことですが、貸切を高速に転用する「貸切落とし」はよくあるものの、その逆のパターンは珍しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/03/22 20:45
千葉駅周辺のトピックス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる