スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる? 小湊のパスモ導入

<<   作成日時 : 2008/02/14 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 44

 最近の小湊バスといえば、パスモを導入するのかどうかが注目されています。

画像

画像


 のっとぼにーとさんのブログの記事などによると、今月の初めに、千葉駅にある小湊のバス停に、パスモの導入を来年度以降(今年の4月以降)に予定している旨を知らせる紙が貼ってありました。しかし、小湊バスでは、その貼り紙に心当たりがない、としながらも、導入する方向で検討を進めているようです。この動き、果たして結果はどうなるのか、気になります。
 今回の記事に載せている2枚の写真ですが、いずれも千葉駅で撮った小湊の路線車の写真です(撮った日は別々だが)。まず、1枚目は西工中型Bワンステ(シャーシはいずれもUD)が2台並んでいるところで、2枚目は千葉日野自動車の広告が入った日野BRCワンステです。千葉駅発着の路線は、最近では1枚目の写真のように、中型車で運行される路線が大部分を占めていますが、2枚目の写真にある、厚生年金休暇センター行きは、今でも大型車が多く使われているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【バス特集】小湊バスにPASMOは導入されるのか・・・?
 いま,小湊鐵道バスに関して,ちょっとした話題になっている(?)ことあります。今日は,それを簡単に紹介したいと思います。, ...続きを見る
蘇我は燃えているか? -Is Soga ...
2008/02/28 21:44
PASMO導入日 決定か??
 小湊バスへのPASMO導入日が 決まったようです。  PASMOの導入は千葉駅乗り入れバス会社として、一番遅くなることが確定していましたが、昨年6月から徐々に対応予定のバスに機器の取り付けが始まり、徐々について行くのを見ていましたが、規模としては塩田営業所・姉崎車庫所属の150台という大所帯であるために、準備に手間がかかったようで、3月15日からの併用開始が決定したようです。  なお、姉崎車庫に委託している青葉台コミュニティバス「あおバス」にもPASMOが導入されるようです。ただ、この「... ...続きを見る
首都圏・千葉地区交通情報談話室
2010/01/26 11:02

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊のバスモですが、アクアライン高速バスだけには導入願いたいと思います。
ダイ@携帯
2008/02/22 18:35
>>ダイさん
 小湊バスって、県内の同業他社と比べると、車両の保有台数が多い割りに、遅れている点がいくつかある点が否めないですよね。それを解消するため、私もパスモは導入したほうが良いと思います。
スーパーT部長(作者)
2008/02/23 10:15
こんばんは。TBありがとうございました。
結局話は振り出しに戻ってしまったわけですが,パスモやバス共通カード等への対応による利便性の向上は大きいものがありますから,今度に期待したいですね。
のとぼに
2008/02/28 21:48
>>のとぼにさん
 ダイさんのコメントに対する返事と多少かぶりますが、小湊は200台以上のバスを保有する大規模な事業者なので、今回のパスモを含めて、利便性をさらに高めて欲しい、と私も思います。
スーパーT部長(作者)
2008/02/28 22:51
昨日、あおバスで帰宅時に、運転手さんからPASMO導入について、「準備の都合で来年4月から使用開始する」ということを伺いました。なんでも150台と導入台数が多いため、準備に時間がかかるとのこと。
ダイ
2009/06/09 07:28
>>ダイさん
 小湊のPASMO対応開始予定は来年の4月ですか…。150台に導入となると、相当大掛かりな作業になるでしょうねぇ。
スーパーT部長(作者)
2009/06/09 22:44
順次取り付けはしておりまして、取り付け済み車両には
センサー部に準備中の紙を貼り使用出来ないようにしています。
如何せん中古の収受箱を譲り受けての作業なので・・・
物の入荷の都合も有るのかも? 
新品が買えれば、とっくに導入してるんでしょうがね
八幡宿
2009/11/18 02:35
>>八幡宿さん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
 PASMO対応のための作業ですが、あっという間に長南以外のアクアラインバスと塩田・姉崎の路線車のほとんどに施されましたね。対象の車両がかなり多いので、それら全てに対する作業が完了してから取り扱いを開始すると思います。
スーパーT部長(作者)
2009/11/19 22:27
塩田営業所にPASMO用の機器が搬入設置されました。
年明けから運転士への説明指導が始まるらしいです
機械オンチの年寄り運転士が多いので大混乱は必至です。
八幡宿
2009/12/04 20:05
>>八幡宿さん
 運転士さんたちへの教育が始まりそうですか…。小湊のPASMO運用開始は、年が明けたら秒読みの態勢に入りそうですね。
>年寄り運転士が多い
 私が知っている限りでは、年寄りの運転士さんはあまり見かけないような気がしますが、小湊バスって、実際は年寄りの運転士さんが多いのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/12/04 22:26
こんばんは、Mです。潮浜車庫でも高速バスを中心に、パスモの機器の取り付けが進んでいますが、路線バスについては取り付けておらず、一般路線に関してはパスモが導入されないものと見て間違いないと思います。やはり日東交通と共同運行していることの兼ね合いがあると思われますが、アクアラインバスがパスモを導入した場合、日東交通がどのような対応に出るのか気になります。
M
2009/12/05 19:39
>>Mさん
 ご無沙汰しています。m(_ _)m
 アクアラインバスのPASMO、運用開始したら、使える便と使えない便が混在する、という不平等な状態が発生するので、将来的には、日東は高速バスだけでもPASMOを導入しそうな気がします(ちなみに今のところ、PASMO公式HPの導入予定事業者に、日東の社名はない)。
スーパーT部長(作者)
2009/12/06 12:21
30〜40代の方がチョロチョロ50代の方多数60の定年後嘱託で引き続き
乗務される方も多数おられますので、京成や中央に比べれば平均年齢は10歳は
上だと思います。新人も若い人を採用すると数年で社員となり、その後昇給して
いくので、採用後10年程度で定年を迎えるような人を採用しているみたいです。
実際に最近見かけた新人さんも、結構なお歳でしたよ。
新人さんは胸のネームプレートで判別出来ます。
八幡宿
2009/12/06 19:25
>>八幡宿さん
 小湊の運転士さんって、50代が多いのですか…。初耳です。f(^ ^); 小湊バスのHPに載っていますが、運転士さんは最初は契約社員からスタートするんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/12/06 22:09
最近は、何処のバス会社でも嘱託社員からスタートだと思います。
小湊の場合、嘱託でスタートして最短2年程で、社員に
なれるかどうか審査されるみたいです。
その時点で、満54歳以下でないとダメらしいです。
社員になるとなぜか、手取り収入が減るので
嘱託のまま定年を待っている方も多数います。
小湊って 他と比べると本当に意趣な所があって
面白い会社です。
八幡宿
2009/12/07 20:44
>>八幡宿さん
 嘱託から正社員に登用されると、手取りが少なくなってしまうのですか…。正社員は待遇で優遇されると思われやすいですが、そのようなケースもあるんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/12/08 22:34
こんばんは、小湊のパスモについてですが、潮浜車庫も市原市内にわずかの区間では有りますが乗り入れています。姉ヶ崎駅〜長浦駅の路線が潮浜担当で、本数は平日が5往復、土休日が3往復と少ないですが、姉ヶ崎駅〜別荘下にかけての区間は塩田・姉崎・潮浜の車両が運行し、各受持ち路線がそれぞれ集結します。

姉ヶ崎発着の小湊で、長浦駅行きだけパスモが利用できないという状況も考えられますが、だからといって潮浜車庫にパスモを導入するわけにもいかないのでしょう・・・・。市原市の補助を受けるという建前があるのは勿論ですが、日東がどうしても関わってくるというのも大きいでしょう。

塩田管内の一般路線で、潮浜車庫だけ新車が導入されませんでした。パスモに関連するコストの問題があるのだろうと思います。新車については機器を事前に取り付けて導入し、その分取り付け改造をしないで済ませたいという考えが見え隠れします。
M
2009/12/09 22:07
>>Mさん
 潮浜の車両が姉ヶ崎駅に乗り入れているのですか…。姉ヶ崎駅発着路線は姉崎車庫担当(八幡宿駅〜姉崎線を除く)のイメージが強かったので、個人的に意外に感じました(汗)。
>潮浜車庫にパスモを導入するわけにもいかない
 姉ヶ崎駅〜長浦駅の路線だけのために潮浜の車両にPASMO対応化、個人的にコストの面で無理がありそうな気がします。
スーパーT部長(作者)
2009/12/10 20:55
塩田では明日から運転士への
パスモの取り扱い講習が始まります。
全運転士1月中に1回目3時間受講し
さらに2月中に2回目3時間の受講し
合計6時間の講習を受けるらしいです。
予定では2月中に全運転士の受講が
終わっている予定なので、3月には
テスト導入期間があるかもしれません。


八幡宿
2010/01/03 21:25
>>八幡宿さん
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 今月・来月は運転士を対象にした講習がありますか…。本当にPASMO運用開始が秒読み態勢に入りましたね。ところで、八幡宿さんは、小湊バスの関係者でしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/04 11:50
一部 訂正します
テスト導入と言うか試用期間は無く 
いきなり正式運用開始だそうです・・・
期日も判明しましたが、公表しても良いのか
確認が取れていないので、控えますが
やはり3月の中旬あたりです。
「八幡宿さんは、小湊バスの関係者でしょうか」
すみませんが お答え出来ません お許しを〜
八幡宿
2010/01/04 23:17
>>八幡宿さん
 運用開始予定は、やはり春ですか…。しかし、まだ公表されていない情報を詳しく書き込むことは、関係者から指摘を受ける可能性があるので、控えるほうが無難だと思います。
>「八幡宿さんは…」
 内部事情に詳しそうだったので、質問してみましたが、無理して答えなくても大丈夫です。
スーパーT部長(作者)
2010/01/05 20:00
厚生年金休暇センター行きは
今月中で廃線となるみたいです。
こちら方面への大型運行が消えてしまいます。
なんでも厚生年金休暇センター自体が
競売に掛けられる為らしいのですが。
八幡宿
2010/01/10 09:16
>>八幡宿さん
 千葉の休暇センターが競売にかけられて、それと同時に、路線も廃線ですか!?
 自分も休暇センターについて検索してみたのですが、閉鎖される、と言う情報は見当たりませんでした。本当のところはどうなんでしょうねぇ。
スーパーT部長(作者)
2010/01/10 10:33
入札受付期間が
平成21 年11 月19 日(木)から平成22 年1 月13 日(水)
までなのであと2日ですね
詳しくは下記を見て下さい。
http://www.rfo.go.jp/data/091119chiba-kyuka.pdf
小湊の厚生年金休暇センター行きの
利用者はどうするんだろう?
利用客数から大型は必要なさそうなので
南高校線が代役? あ でも蘇我発だし
千葉駅発の南高校行き線でも出来るのかな?
休暇センターを買った企業しだいですかね。
八幡宿
2010/01/11 09:54
>>八幡宿さん
 リンク先を見てみると、休暇センターの競売が行なわれているのは間違いないですね。しかし、休暇センター行き、終点まで利用する人はいるのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/11 20:11
バスの運転手さんからの情報によれば、どうやらPASMO導入日が本年3月15日と正式決定したようです。 待ち遠しいです。
ダイ
2010/01/26 00:34
>>ダイさん
 今日、小湊バスのHPを見てみましたが、PASMO導入日に関する情報はまだ載っていませんでした。正式発表がいつになるのか、気になります。
スーパーT部長(作者)
2010/01/26 20:25
スーパーT部長(作者)様
 私も気になっていつも小湊のHPを見てます。いつになったら載せるのか・・ですね。バスの方には乗らないと思います(時刻表が主体のため)。乗るなら「小湊鉄道株式会社」のhpだと思います。
ダイ
2010/01/27 23:46
>>ダイさん
 返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
 載るとしたら「小湊鉄道」のほうですか…。しかし、そこのHPを開いたときに流れる音楽、いったい何なのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/29 19:49
スーパーT部長(作者)さん>確かにあの音声は謎ですね。小湊鉄道も独自ドメイン取られたのだから、音以外のところに力入れてほしいですね。
ダイ
2010/02/02 23:02
>>ダイさん
 小湊のHPの件ですが、個人的にはあのメロディの正体だけでもハッキリさせてほしいと思っています(笑)。
スーパーT部長(作者)
2010/02/02 23:34
ぼちぼち バラしてもいいかなー
塩田のバスでのPASMOの運用開始日は
3月14日からです。

八幡宿
2010/02/06 21:06
>>八幡宿さん
 先のダイさんへの返事とかぶりますが、運用開始日、いつ小湊のHPで発表されるのか、気になります。
スーパーT部長(作者)
2010/02/06 23:53
PASMOの運用開始日が
小湊のHPで発表されましたね
八幡宿
2010/02/13 11:27
>>八幡宿さん
 私も某ブログや小湊のHPを見ましたが、最初は塩田の路線バスで3月、次に姉崎で5月、その後、夏にアクアラインバス(木更津〜新宿線のみ)といった順で運用を始めるんですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/13 23:18
八幡宿様
 姉崎車庫のPASMO導入はGWごろでしょうか?ずらさないで一斉に入れてほしかったです。
ダイ
2010/02/13 23:23
小湊のHPには細かい事はわからないですね

塩田営業所 (路線バスのみ 高速は見送り)
3月14日の始発から利用出来ます。

姉崎車庫 (路線バスと青バスのみ)
5月2日の始発から利用出来ます。

木更津車庫 (新宿線のみ)
6月19日から利用出来ます。

塩田営業所管内の上記以外の路線と長南営業所管内では
PASMOのご利用は出来ません。
八幡宿
2010/02/14 09:42
>>ダイさん
 姉崎も、車両によっては比較的早い時期に運賃箱が改造されたものもあるのだから、塩田と同時に運用開始してほしいですよね。

>>八幡宿さん
 はっきりした運用開始日時を把握されているのですね。しかし、そのような情報、どうやって仕入れたのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/02/14 21:58
社内報からの転載です。
お客様からパスモの運用開始日について
問い合わせが有った場合は、前記の様に
アナウンスするようにと書かれていますので
公表しても問題無い情報ですよ。
八幡宿
2010/02/15 07:13
>>八幡宿さん
 HPよりも詳しい情報を書き込まれていたので、それを小湊バスの関係者が見たらお叱りが来るだろうなぁ、と少し警戒していましたが(汗)、公表しても大丈夫だったのですね。安心しました。f(^ ^;)
スーパーT部長(作者)
2010/02/15 20:21
>>八幡宿さん
各営業所・車庫別のPASMO使用開始日の情報ありがとうございました。
確かに「姉崎車庫については5月」と記載が、HPにありましたので、いつ開始かなと思っていたのは事実です。 本当にありがとうございました。
追伸>管理人さんへ 22:33のコメントはミスをしたので削除願います。
ダイ
2010/02/17 23:31
>>ダイさん
 22:33にもらったほうのコメント、削除しました。しかし、そのコメントに返事をしようとしたら、名前のほうに「八幡宿さん」とあったので、あれっ?と思いました(笑)。
スーパーT部長(作者)
2010/02/18 22:11
>>スーパーT部長(作者)さん
びっくりさせてしまいすいませんでした。あのコメントは八幡宿さんへのお礼を書くつもりが、あんな形になってしまいました。・・・お手数おかけしました
ダイ
2010/02/20 18:03
どうなる? 小湊のパスモ導入 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる