スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 出初式

<<   作成日時 : 2008/01/06 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日、地元では、消防局の出初式が行われていたので、私も見に行ってきました。

画像


 出初式では、この写真のように、4階建てのビルで火災が発生した、という設定で、消火・救出活動の実演が行われました。実演では、はしご車による放水などが行われました。

画像

画像


 消火・救出活動の実演だけでなく、鳶職人や地元の高校のバトン部による演技も披露されました。まず、これら2枚は鳶職人のほうです。

画像


 続いては、地元の高校のバトン部の演技です。撮りやすい位置がなかなか確保できなかったため、このような写真しか撮れませんでした(この写真は必要な部分だけ切り取る加工をしています)。 f(^ ^);

画像


 式の最後では、参加した車両によるパレードが行われました。写真のはしご車(現行型日野プロフィア)は、後ろに写っている旧型プロフィアのはしご車などとともに、消火活動の実演に使われました。

画像


 パレードには、大手メーカーの工場が所有する消防車の姿もありました。写真は出光興産のプロフィアですが、ホイールが銀ホイールになっていることから、比較的近い時期に導入された可能性が高いです。また、工場所有の消防車は、この他に東京電力・三井化学などの車両も来ていました。

画像


 最後は、パレードの参加車両の大部分を占めていた、地元の消防団の車両群です。消防団の車両が1ヶ所に多数集結すると、ある意味ですごさを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出初式は行ってみたいと思う
イベントの一つ。

こうして見ると、最近の消防車は機能的
かつ、カッコいいですねぇ。

うちの地元のは旧式なのでカッコよくない
ですが、いかついところが特殊車輌っぽい
です。
onopi
2008/01/07 09:38
>>onopiさん
 今回の式で使われた消防車は、比較的新しい車両が目立ちましたが、それには、ディーゼル車の排ガス規制が厳しいことが背景にあると思います。また、最後から2番目の出光の消防車ですが、このクルマは高所放水車と思われます。
スーパーT部長(作者)
2008/01/07 22:58
出初式 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる