スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS バスネタ in 幕張 Vol.2

<<   作成日時 : 2008/01/17 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回は、オートサロンを見に行った日に撮ったバスの写真のうち、千葉ロッテのラッピングバス以外のネタを紹介します。

画像

画像


 まずは、ちばシティバスの高速バスとして使われている、三菱ふそうエアロバスです。ちばシティバスは、京成バスや東京空港交通などと共同で、千葉中央駅発着のリムジンバスを運行しています。なお、このバスはリアの行き先表示機が右側に付いているため、後部にはトイレが付いていると思われ、また、社番(C301)にちなんだ希望ナンバー(千葉230 あ ・301)を取得しています。

画像


 続いては、千葉海浜交通の日野ブルーリボン3ドアです。このバスは、東京建物のラッピングバスとなっています。3ドアの日野の大型路線バスは、京成バス茜浜車庫と同様、千葉海浜のシンボルといえる存在でしたが、ノンステップバスなどを多数導入したことに伴い、今では残り少なくなっているようです。

画像


 こちらは平和交通の日野レインボーノンステップバス(HR10.5m)です。このバスは、幕張地区の路線で使用されるため、カラーリングは黄色一色ですが、今では"PASMO"のラッピングバスとなっています。"PASMO"は、首都圏の電車やバスで使えるICカードです。平和交通でも、ほとんどのバスでそのカードが使えるようになっています。

画像


 最後は、千葉シーサイドバスの三菱ふそうエアロスターノンステップバスです。このバスは、以前にもケータイで撮ったことがありますが、この日はデジカメで撮ることができました。なお、このバスと同時に、同じカラーリングのエアロスターワンステップバスも導入されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
幕張も色々走ってますね!
今度観察したいと思います。
写真有り難うございました。
千葉ンプ
2008/01/30 01:49
>>千葉ンプさん
 確かに幕張はいろいろなバスが走っていますが、最も多いのは、京成のかもめカラーのバスです。最近ではブルーリボンUの増殖が著しく、今回紹介した写真を撮った日は、通常便のみならず、この日行われた「東京オートサロン」会場と駐車場を結ぶシャトルバスでも多数使われていました。
スーパーT部長(作者)
2008/01/30 22:38
バスネタ in 幕張 Vol.2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる