スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS バスネタ in 幕張

<<   作成日時 : 2007/11/27 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今回は、モーターショーを見に行った日に撮ったバスネタをいくつか紹介しようと思います。

画像


 まずは、阪神電鉄の三菱ふそうエアロクイーン(旧型)です。このバスは、関西(神戸・大阪)と関東(東京駅・京成千葉中央駅)を結ぶ夜行バスとして使われていました。このカラーリングのバスは、他サイトで何回か見たことがありますが、地元でこれが見れるとは思っていなかったので、ビックリしました。

画像


 続いては、昨年オープンした「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」の送迎バスとして使われている富士重8Eワンステップツーステップバス(シャーシはUD)です。「アパホテル・・・」は、かつての幕張プリンスホテルをアパホテルが買収して開業したもので、プリンスホテル時代は小湊バスが宿泊客の送迎を行っていましたが、アパホテル開業に伴い、送迎バスを運行する事業者も変更されたようです。なお、このバスに社名表記は見当たりませんが、運行は、東京に本社を構える事業者「大新東」が担当しています。

画像


 こちらは京成バス茜浜車庫所属の連接バス(ボルボ+富士重7E)です。今では当たり前のように幕張本郷駅〜海浜幕張駅・メッセ・マリンスタジアム線に就くことが多いのですが、モーターショーのシャトルバス乗り場では、このバスをモデルにしたチョロQが販売されていました。また、このタイプのバスは、車両によってマリーンズのマスコットキャラクターの絵がシートに入っているものもあります。

画像


 ブルーリボン3ドアに代わって幕張で見かけることが多くなった京成バスのブルーリボンU(かもめカラー)、写真の車両は千葉市(都市イメージ「花の都・ちば」)のラッピングバスとなっています。「花の都…」のラッピングは、かつては背景色がピンクでしたが、このバスの場合は、背景色が白になっています。この写真を撮った時は日没が近かったため、感度を「高感度オート」に設定して撮りましたが、今思うと、「ナイトスナップ」モードにして撮ればよかったような気がします(汗)。

画像


 京成幕張駅とJR海浜幕張駅を結ぶ路線(京成バスが運行)は、開業当初は主に元市川営業所のエアロミディMEが使われていましたが、最近では、写真の青いミディMEも運用に就いています。

(お知らせ)
 先日レッドラインさんからいただいたコメントを元に、アパホテルの送迎バスと京成バスのエアロミディMEに関する説明を一部修正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上から2番目の富士8Eは大新東のKK-RMですね。
このアパの業務とは担当管轄は異なりますが大新東の有名な活躍場所は
東京ディズニーリゾート関連の契約輸送になります。
一番下のカモメMEは今年の3月の導入以降、市川の転入車とほぼ共通運用で活躍しています。
京成幕張〜海浜幕張線開業時には納車が間に合わず、金町から
同型車を借り受けて運用した時期もありました。
レッドライン
2007/11/29 22:47
>>レッドラインさん
 いろいろとご教授ありがとうございます。m(_ _)m
 アパホテルのバスは大新東の車両で、シャーシは予想通りUDでしたか…。後ほど、記事の一部を修正しようと思います。
 京成幕張駅発着路線ですが、元市川の車両だけでは運行を賄いきれないため、新車の導入や金町の車両の一時的な受け入れに至ったのでしょうねぇ。
スーパーT部長(作者)
2007/11/30 00:00
大新東のKK-RM、この車両はレッドライン様のあげているディズニー系ホテルの送迎バスでも使われていますよ。舞浜駅やホテルの周辺にいれば何台も目撃できます。ドアは前中の4折になっています。

また、同じ幕張では同社の貸切バスと同じ塗装のエルガミオもいて、これは大規模マンション「マクハリタマゴ」のシャトルバスとして使われています。
M
2008/12/07 19:55
>>Mさん
 大新東の8Eについて少し調べてみましたが、某サイトに8Eがホテルの送迎を務めていた時の写真がありましたよ。また、大新東は、リゾートクルーザーの白ナンバー車の運行管理も担当しているようです。
 「マクハリタマゴ」のバス、私は以前、8Eが使われているところを見たことがあります。
スーパーT部長(作者)
2008/12/07 22:05
バスネタ in 幕張 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる