スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モーターショー2007(マツダ編)

<<   作成日時 : 2007/11/19 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 東京モーターショーネタ、日本の乗用車メーカー編のラストは、マツダです。マツダのブースには、新しいアテンザなどが展示されていました。

画像

画像


 初代モデルが2003年次(2002年秋に発表)のRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したアテンザ、発表時期は未定ですが、時期モデルも初代と同様、5ドア(写真)・セダン・ワゴンの3本立てで発表される予定です。

画像


 こちらはワゴンタイプのアテンザです。このクラス(排気量2000cc前後)のステーションワゴンは、生産中止になった車種(トヨタ・カルディナや日産アベニール&プリメーラワゴンなど)が相次いだため、今では選択肢の幅が狭くなってしまっています。

画像

画像


 今年の夏に登場した新しいデミオは、ワゴンっぽいデザインだった初代・2代目とはガラリと変わって、ハッチバックで登場しました。このクルマのイメージキャラクターは、2代目では伊東美咲さんが起用されていましたが、現行型では、菊池凛子さん・山本梓さん・田中美保さんなどといった、いろいろな女性タレントが起用されています。

画像

画像


 こちらはプレマシーのハイブリッドモデルです。この車の燃料には水素が用いられ、エンジンはマツダのお家芸のロータリーエンジンを搭載しています。

画像

画像


 最後は、コンセプトカーの「大気(たいき)」です。このクルマのデザインは、「空から舞い降りてきた2枚の羽衣」をモチーフにしています。また、リアのコンビネーションランプは、点灯した時に姿を現すため、点灯しない時はランプがないように見えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お、デミオ! 田中美保ちゃんもかわいいですね〜♪
最近、何気にマツダが「かっこいいなあ」と思っているMelodyです。マツダの車って自分的にはすごくポップなイメージがあるんですよね。まあカラーリングの影響なのでしょうが。でも昔デミオに乗った時、ステアリングがすごく軽く感じられました。日産はスカイライン、ブルーバードと、なんだかそれに比べるとえらく重く感じました。
「大気(たいき)」はすごいデザインですね。風神って感じで。
Melody
2007/11/21 01:01
>>Melodyさん
 私も、マツダは「かっこいいなあ」と思っていますが、私の場合は、スポーティな面でかっこいいと思います。MPVやプレマシーのキャッチフレーズに「スポーツ」という言葉を入れたり、アテンザやアクセラにハイグレードなスポーツモデル(マツダスピードバージョン)を設定したりしていますしね。あと、田中美保さんですが、デミオのCMで初めて知りました。モデル出身のタレントさんって、きれいでかわいい人が多いですよね。
 「大気」のデザインですが、個人的には、よい意味で「普通じゃない」の一言に尽きます。
スーパーT部長(作者)
2007/11/21 22:15
東京モーターショー2007(マツダ編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる