スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊の路線バスに変化が・・・

<<   作成日時 : 2007/11/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 今月に入ってから、小湊バスの路線車にある変化が生じています。

画像


 この写真は、先週の土曜日に八幡宿駅前に停まっていた小湊バスの路線バス(日野ブルーリボンUノンステップバス)を撮ったものですが、この車両に限らず、今月に入ってから、フロントガラスの下にかかっていた、自社のバスツアーの告知用の「よだれかけ」が外されています。なお、この写真ですが、ISO感度を「高感度オート」に設定したまま撮ってしまったので、ザラツキが多い写真になってしまいました。f(^ ^);

画像


 小湊の路線バスといえば、この写真のように、バスツアー告知の「よだれかけ」を付けた状態で運用に就くことが多かったので、よだれかけなしで運用に就くのは、最近では珍しいような気がします。なお、写真の車両は、西工B-Tワンステップバス(シャーシはUD)で、2003年に1台・2005年に4台導入されています(写真の車両は2005年式)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小湊鐵道】千葉駅〜白旗・大巌寺方面の路線がダイヤ改正
 小湊鉄道バスの,千葉駅(蘇我駅)から淑徳大学・大巌寺を結ぶ「千葉駅〜淑徳大学」線&「蘇我駅〜淑徳大学」線と,千葉駅から末広街道経由で白旗をを結ぶ「千葉駅〜白旗」線で,11月16日(金)にダイヤ改正が行われます。 ...続きを見る
蘇我は燃えているか? -Is Soga ...
2007/11/14 23:18

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近,一気にゼッケンを付けなくなりましたね。
あのゼッケンがあるか無いかで,車両の印象が大きく変わってきますね。

小湊に関連して,先日初めて蘇我〜帝京平成大学線で「[直行]蘇我駅」という表示をしたLED車があるのを確認しました。
のとぼに
2007/11/14 23:20
>>のとぼにさん
 私の場合は、車両によって、ゼッケンがなくても違和感を感じない場合と、外すと違和感を感じる場合があります(例、前者だとエルガやBRU・エアロスターなど、後者は富士重7Eなど)。
 「直行」のLED表示は珍しいですよね(私は見たことがないが)。「急行」だと実際の路線の性質に合わないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2007/11/14 23:58
身近な存在である小湊バスにも
このような変化があったとは・・・。

身近なものほどよく見ないと
気付かないものだと再認識です。
onopi
2007/11/22 16:34
>>onopiさん
 今月に入ってから、半月ほどゼッケンなしで走っていた小湊バスですが、最近またゼッケンが復活したようです。私は今朝、会社に行く途中で、ゼッケン付きのバスを数台目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2007/11/22 20:36
このゼッケンがないのは実際に見かけましたが、かなり違和感がありました。これはツアーの企画を変更する時期で、何も決定していなかったのが理由です。日東はつけるクルマとそうでないクルマがあるため特になくても違和感は感じません。最近はエルガミオや西工にもつけるようになりました。7Eまでは前面に枠がついてますが、それ以降のクルマには枠がないのが理由でした。

ちなみに、五井駅〜望洋高校の直行バスについては「急行 望洋高校」と標記しています。「直行」は珍しいと思います。日東は上総高校関連のスクールバスを運行していますが、幕車については単に「スクールバス」としか標記されていませんが、LED車については「上総高校」幕が用意されているようです。
M
2008/12/13 15:13
>>Mさん
 小湊の路線車って、ゼッケンをつけていることが多いので、ゼッケン付きを見慣れると、ゼッケンなしを見たら確かに違和感を感じますよね。
 望洋高校行きの行き先表示、LED式だと「急行」を四角で囲っていますが、幕式は「急行」が青字になっているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2008/12/14 22:38
>スーパーT部長様
方向幕ほど調査して楽しいものはありませんね。

五井駅〜望洋高校のバス、幕だと青文字で「急行」と表示されるということは初めて知りました。うちの周辺は潮浜エリアですので、なかなかそっちの情報は掴みにくいです。なお、方向幕については各車庫ともに管轄路線のものしか入っていません。

日東も昔は急行系統を持っていて、シーアイタウン線や八幡台線も2003年までは急行であったほか、昔は姉ヶ崎線や平岡線にも急行があったそうです。日東の場合は「急行」は赤文字で表示されていました。点検時に使う共通予備の車両については、急行の文字だけ消した幕を搭載しています。したがって、「  シーアイタウン」などと標記されます。だいたい5Eについてはこのタイプの幕でした。

M
2008/12/14 23:53
>>Mさん
 望洋高校行きですが、最近ではエルガやBRUなどのLED方向幕車が多数使われていて、幕式の車両が使われる機会は激減しました(この現象は八幡宿駅発労災病院行きなどにもあてはまるが)。
 日東の「  シーアイタウン」の表示、私も見たことがありますが、文字の配置のバランスが不自然ですよね。幕作成にかかるコストや手間を考えたら、止むを得ないかもしれませんが…。
スーパーT部長(作者)
2008/12/15 22:09
小湊の路線バスに変化が・・・ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる