スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 日東交通のエルガミオ

<<   作成日時 : 2007/10/07 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

 最近、日東交通ではアクアラインバスの新車は積極的に導入しても、路線バスは富士重7Eなど、袖ヶ浦22ナンバーの古いバスが主力でしたが、先月末、久しぶりに新車の路線バスが入りました。

画像

画像


 今回入った新車は、いすゞエルガミオワンステップバスです(型式はPDG-LR234J2と思われます)。1枚目の写真だけを見ると、日野レインボーUとの区別が付きにくいのですが、リアウインドーに"ERGA mio"のロゴがあることと、現行型(平成17年の排ガス規制に適合しているモデル)のレインボーUのヘッドライトが、先日このブログで紹介したレインボーシティと同様に2つ目になっていることから、写真の車両はエルガミオであることがわかります。なお、写真のエルガミオは、今年小湊バスに入った車両と同様、リアの看板の枠が窓の真下に付いていますが、これは、エンジンの開口部の位置が関係しているようです。また、セドグロさんのブログや千葉バス太郎さんのHPによると、日東のエルガミオは、写真の車両のほかにも複数台入っているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日東交通に新車・・・
 今日は横浜で開かれている「鉄道の日」のイベントに行ってきたのですが、帰りにびっくりしました。 ...続きを見る
JR千葉地区談話室
2007/10/07 23:56
【日東交通】ラッピングバスの運行
 今日の帰りに乗った日東交通のバスですが、エルガミオのワンステップの647号車に乗ってきたのですが、その車両が『株式会社スリーヴイ』なる会社のラッピングバスだったのです。  帰ってから同社のホームページを見てみると、日東交通だけでなく、京成バスや小湊鉄道でも平成19年5月1日からラッピングバスが走っているようです。(写真がなくてすいません・・) ...続きを見る
首都圏地区交通談話室
2008/08/09 19:44

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ訪問ありがとう御座います。さて、私のブログの写真は、17時30分頃に姉ヶ崎駅で携帯にて撮影したものです。私の場合は、日東にもようやくバリアフリー車両のお目見えだと思って記事にしたものです。
DAI
2007/10/07 23:27
>>DAIさん
 夕方5時半でしたか・・・。今の時期は日没が早まりつつあるので、もう少し早い時間帯に撮ったのかなぁ、と思っていました。姉崎駅に乗り入れる日東の路線バスは、これまではツーステ車ばかりでしたが、エルガミオが入ったことで、今後はワンステ車による運行が増えそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2007/10/08 11:31
はじめまして。ブログは訪問させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。桜台団地線と姉ヶ崎線を担当する平岡車庫に、エルガミオは647と648の2台配置され、フル稼働しているようです。今までは大型車だった運用の一部が、エルガミオに振り替えられています。時間帯によっては、立て続けにエルガミオが来ることもあります。富士8Eを合わせると、中型車が主役になりつつありますね。
千葉バスページ管理人
2007/10/10 22:26
>>千葉バスページ管理人さん
 こちらこそ、はじめまして。私のブログも訪問して下さっている、とのことで何よりです。そして、コメントありがとうございます。
 さて、大型車による運行がエルガミオに振り替えられている、とのことですが、これには、大型車では供給過剰になってしまっていることか、低床車の運行の拡大のいずれかが背景にあるのかもしれませんね。
スーパーT部長(作者)
2007/10/11 22:34
日東交通のエルガミオ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる