スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS バスネタ in 群馬

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は、ラッピングバス・コミュニティバスの「ぐるりん」以外の群馬のバスネタをいくつか紹介します。

画像


 まずは、日本中央バスのレトロバスを紹介します。このバスは、JR前橋駅と上毛電鉄の中央前橋駅を結ぶ路線の専用車として使われている車両で、発車時には屋根の上にある鐘を鳴らします。このバスのボディは東京特殊車両製で、シャーシは日野製と思われます。なお、東京特殊車両は、京王グループに属する特装車メーカーで、レトロバスのほかには献血車やテレビ中継車なども製作しています。京王グループといえば、最近ではテレビCMに広末涼子さんが出演していますよね。

画像


 全国的に台数が減りつつある「2つ目RJ」こと日野レインボーシティ、群馬バスには写真の1台が今でも在籍しています。しかも、ナンバーは「群22」で始まっています。なお、群馬バスは、かつて東急グループに属していたため、カラーリングは東急バスに準じたものを採用しています。

画像


 このバスも群馬バスの車両ですが、イオン高崎ショッピングセンターの全面広告車(ラッピングか全塗装かは不明)となっているため、カラーリングは、イオングループのコーポレートカラーの赤紫一色となっています。

画像


 伊香保温泉で見かけたJRバス関東の旧型ガーラ、パッと見では何の変哲もないように見えますが、このバスの前から1・2列目のシートは、他のシートと比べて少し幅広になっている上、レッグレストが付いています。なお、この写真を撮った日、このバスは、草津と新宿を結ぶ路線に就いていました。また、このバスには、"Premium Coach"の愛称が付いています。

画像


 最後は、日本中央バスの一般路線バス(写真は富士重8E+日デRM)です。この車両もあてはまりますが、この会社の路線バスには、車両によっては自転車を載せることができるものもあります(対象車両は入口そばに「自転車乗車可」の緑色のプレートが付いている)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
バスネタ in 群馬 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる