スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 高崎市のコミュニティバス

<<   作成日時 : 2007/09/25 23:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 高崎駅周辺では、↓のようなカラーのバスを多数見かけました。

写真1 群馬バスの日野ポンチョ(このバスは、ご当地ナンバーの「高崎」ナンバーを付けている)
画像


写真2 群馬中央バスのいすゞエルガミオ(7m車)
画像


写真3 関越交通のいすゞジャーニーK
画像


 これら3台のバスは、高崎市のコミュニティバス「ぐるりん」として使われているもので、使用車両は、写真1・写真2のような、狭幅または短尺のものが主に使われています。ただし、その一方で、会社によっては写真3のように、元々一般路線車として使われていた中型車を「ぐるりん」に転用している場合もあります。なお、「ぐるりん」は、高崎駅に乗り入れているバス会社4社が、高崎市からの委託を受けて共同運行していて、路線は全部で11系統あります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も先日(9/20)、草軽交通日野RCを乗るために長野原草津口に行き、
帰りに高崎に寄ってきました。
群馬バス・群馬中央バス・関越交通・上信電鉄(バス)に乗ってバスを味わいました。
また上信電鉄(電車)では南蛇井〜下仁田間が台風9号による土砂崩れの影響で代替バスが運行されていましたのでそれにも乗りました。
10月には復旧するようで良かったです。
残念ながらぐるりんは時間が無くて乗れませんでした。
また行ってみたいです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ker
川00系統
2007/09/26 18:43
>>川00系統さん
 草軽の日野RCということは、モノコックバスですよね? それにしても、モノコックバスはかなり希少になってきましたね。
 今回の旅行は、レンタカーで碓氷峠・前橋・伊香保を回ったため、バスは「撮り」だけでしたが、それなりにバスの写真は何枚か撮ったので、近いうちに、ラッピングバスや「ぐるりん」以外のバスネタをこのブログで公開しようと思っています。あと、台風の影響ですが、高崎から碓氷峠に向かう途中の道路で、がけ崩れの影響による片側交互通行の規制が行われていました。
スーパーT部長(作者)
2007/09/26 23:37
高崎市のコミュニティバス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる