スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊香保おもちゃと人形自動車博物館

<<   作成日時 : 2007/09/24 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 今回の群馬旅行では、渋川市の市街地から伊香保温泉に向かう途中にある「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」にも立ち寄りました。

画像


 まず、車のほうは、1960年代前後の乗用車などが多数展示されていました。写真のスバル360は、デビュー当時、量産の軽自動車では初めて、大人4人の乗車を可能にしたとして、高い評価を受け、また、「マイカー」という言葉を誕生させたきっかけにもなりました。ちなみに館内の売店には、その車をモデルにしたミニカーが限定販売されていました。

画像


 お次は2代目トヨタ・クラウンです。今年始めにTBS系で放送されたドラマ「華麗なる一族」では、主人公がこれの同型車に乗るシーンがありました。

画像


 こちらは、トヨタ2000GTです。先ほどのクラウンは「華麗なる・・・」に登場していましたが、こちらの車の同型車は、同じくTBS系で放送された「花より男子2」に登場していました。

画像


 館内には、昔の車だけでなく、昔のおもちゃや人形(ひな人形など)、それにテディベアも展示されていました。写真は、昭和30年代に流行した、ブリキのおもちゃです。

画像

画像


 館内の一部では、横浜のラーメン博物館のように、古い町並みが再現されていました。下の写真の駄菓子屋さんは、外観だけでなく、店内の陳列ケースやその中のお菓子に至るまで、昔の様子をしっかり再現していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 テディベア 】について最新のブログの口コミをまとめると
テディベアに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...続きを見る
プレサーチ
2007/09/24 19:32

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
なんですかここは!我輩の好きな物が沢山あってパラダイスですね(笑)まじに行きたくなりました!写真ありがとうございました。
スバル360が渋い!
のちほど・・・
千葉ンプ
2007/09/24 22:31
>>千葉ンプさん
 この博物館の車の展示コーナーは、軽自動車・ファミリーカー・スポーツカーと、大きく3つに分類されていて、今回写真を載せた3台の他には、軽自動車はミゼットなど、ファミリーカーは初代カローラなど、スポーツカーは初代フェアレディZなどが展示されていました。
スーパーT部長(作者)
2007/09/24 23:29
伊香保おもちゃと人形自動車博物館 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる