スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回の旅行で食べた名物

<<   作成日時 : 2007/09/20 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回は、旅行の時に食べた群馬の名物を2つ紹介します。

画像


 まずは、横川駅近くの「おぎのやドライブイン」で売られている、「峠の釜めし」です。これは、昨年日帰りで群馬へ行った時にも食べたので、私がこれを食べるのは2回目です。この日初めて気が付いたのですが(汗)、おぎのやには、釜めしにみそ汁などが付いた、峠の釜めし定食(値段は1,200円ほど)もあります。なお、今回は、包みを開ける前の写真を載せましたが、包みを開けたあとの写真は、昨年6月に公開した記事「群馬へ行ってきました」に載せています。

画像


 お次は、水沢うどんです。水沢うどんは、水沢観音の参拝者にふるまわれたことがきっかけで誕生した麺料理で、お店は伊香保温泉から渋川の市街地に向かう途中の道路沿いに集中しています。ちなみに、私が今回入ったお店は、「大澤屋」という店でした。今回は、水沢うどんのセットメニューでは定番といわれる、ざるうどんにまいたけの天ぷらが付いたものを注文しました。水沢うどんの麺の特徴は、白くて透明感があり、やや太く、コシがあるとのことでしたが、私が食べた限りでは、麺はちょうどよいくらいの固さで、おいしかったです。また、まいたけの天ぷらも、サクサクしていておいしかったのですが、自分が想像していた以上に大きかったです(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、遅い時間です。
ご無沙汰してます。
おぎの屋の釜飯いいですね!峠の釜飯素朴な美味しさですね。
我輩も行きたくなりましたよ!
のちほど・・・
千葉ンプ
2007/09/23 01:47
>>千葉ンプさん
 今回立ち寄った、おぎのやドライブインですが、釜めしの他には麺類やカレーなどが食べられるコーナーもありましたが、私は碓氷峠といえば釜めしのイメージが強かったので、今回も釜めしを食べました。ちなみにドライブインですが、今年の夏にリニューアルが行われたため、昨年行った時と比べて、駐車場のレイアウトや館内の雰囲気が変わっていました。
スーパーT部長(作者)
2007/09/23 17:39
今回の旅行で食べた名物 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる