スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴代スカイラインの展示イベント その1

<<   作成日時 : 2007/08/07 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日産ギャラリーでは、8月17日までの予定で、今年で登場から50周年を迎える乗用車「スカイライン」の歴代モデルが展示されています。私も先週の土曜日、神宮球場に行くまでの間に時間的な余裕ができたので、見に行ってきました。

画像


 まずは、初代のモデルです。私はこれを見て、初代のクラウンに似ているなぁ、と思いました。初期のスカイラインは、プリンス自動車というメーカーで製造されていましたが、この次の型が出回っている時に、プリンス自動車は日産に吸収合併されました。

画像


 お次は、4代目のモデルです。4代目は、キャッチフレーズの「ケンとメリーのスカイライン」を略した「ケンメリ」というニックネームが付けられました。また、この代には”GT−R”もありましたが、排ガス規制やオイルショックの影響で、約200台しか生産されませんでした。

画像


 こちらは、「ケンメリ」の次の型(5代目)です。「ジャパン」のニックネームが付いた、このモデルが登場した頃は、私が生まれた時期でもありました。f(^ ^);

画像


 「ジャパン」の次の型である6代目のうち、写真の車を含むRS系グレードのモデルは、グリルレスのフロントスタイルから、「鉄仮面」というニックネームが付けられました。

 なお、このテーマは紹介したい写真の枚数が多いので、何回かに分けて公開したいと思います。そのため、「その1」は、このあたりで打ち止めにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
歴代スカイラインの展示イベント その1 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる