スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS バスネタ in 木更津 Vol.2

<<   作成日時 : 2007/07/08 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近、小湊バス潮浜車庫に何か新車が入ったらしい、という噂をキャッチしたので、今日は、それを確認するため、木更津へ行ってきました。

画像


 これが、最近入ったと思われる車両で、車種は三菱ふそうエアロバス(ナンバー:千葉200 か 18-85)です。用途はアクアラインバスとして使われています。なお、写真は真正面から撮ったこの1枚しかありませんが、アルミホイールを履いていたり、サイドの「こみなと」の文字が省略されていたりしていることから、このバスは、昨年入った17-28号車と同じものをリピートオーダーしたと思われます。
 ここからは、同時に撮った写真を3枚公開します。

画像


 まずは、京成バスのいすゞニューガーラです。京成のニューガーラは、昨年の秋から営業運転に入っていたようですが、私は今日、現車を初めて見ました。なお、京成グループのバス会社の高速・貸切車のカラーは、基本的にこのデザインが用いられていましたが、最近では、新しいデザインを施された車両が次々に登場しています。

 
画像


 お次は日東交通の富士重5Eです。この車両は、木更津市内の営業所に所属していると思われますが、某HPによると、そこに所属している5Eは、今は写真の車両を含めて3台(シャーシは3台ともUD)しか在籍していないようです。また、この車両は入ってからかなりの年数が経過しているので、今後の動向が気になるところです。

画像


 最後は、東京ベイサービスの三菱ふそうエアロバスです。ベイサービスのエアロバスは、以前、車庫で休んでいるところの写真を載せたことがありますが、今日は、川崎行きの出発待ちをしているところを撮ることができました。

(おまけ)
画像


@木更津駅の近くで、↑のような弁当屋さんの看板を発見しました。タヌキの絵が描かれているので、地域色があふれているなぁ、と感じました。

画像


A @の弁当屋さんのすぐ近くには、みまち通りがあります。みまち通りは、中ノ島大橋と同様、TBS系のドラマ「木更津キャッツアイ」に頻繁に登場しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まず、京成旧カラーのニューガーラですが、この代まで入ってくるともうほとんどが新カラーで、このカラーのものはほとんど見かけません。かなり貴重な1台です。最近では、関鉄系の貸切・高速車にも京成カラーが波及しているとのことです。

日東の5E、残念ながら今回の西工RM導入で富津の1台を除いて全廃となりました。ここ最近まで残っていた車両は全てふそうです。まず、エルガミオ導入で「袖ヶ浦22か289」が廃車となりました。そして今回の導入で「袖ヶ浦22か336」・「袖ヶ浦22か337」が廃車となりました。

このうち289については、貝渕でリアが小型のテールランプで残った最後の1両です。336と337については日東標準の大型テールランプになっていました。小型ランプで残っていた車両は君津の291・293もありましたが、今年2月に廃車となっています。この経緯は「千葉バスページ」を参照すると良くわかると思います。
M
2008/12/13 14:38
>>Mさん
 今回もいろいろとコメントありがとうございます。
 KaNaCカラーのニューガーラですが、あの車両が入った後、すぐに京成グループのニューカラーが登場しているので、確かに珍しいですよね。
 日東の5E、289号車はUDではなく、ふそうでしたか…。それと、君津の291号車・293号車については、セドグロさんのブログで詳しく紹介されていますが、廃車にはエアロスターのリピートオーダーが関係しているようですね。 
スーパーT部長(作者)
2008/12/14 22:49
バスネタ in 木更津 Vol.2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる