スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 茂原のバスネタ&おまけの旧車

<<   作成日時 : 2007/05/27 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、茂原方面へドライブに行ったついでに、茂原駅でバスの写真を何枚か撮ってきました。

画像

画像


 これら2枚の写真は、小湊バスの富士重7Eボディの路線車(シャーシは1枚目がいすゞ、2枚目がUD)です。ナンバーが「袖ヶ浦200」で始まっているものの、交付時期と年式が一致していませんが、これらの車両は、ディーゼル規制(詳細は千葉県環境生活部大気保全課のHPを参照)や塩田営業所管内への新車の導入の影響で、茂原駅発着路線などを担当する長南営業所へ転属してきたものです。ちなみにこの日は、駅に向かう途中でラッピングバスとなった7Eも目撃し、駅に着いたら写真も撮ろうと思いましたが、駅前の駐車場に車を止めて駅に向かったら、すでに立ち去っていました。その後、茂原車庫や長南営業所にも行ってみましたが、そのバスの姿を確認することはできず、撮影は次の機会に持ち越しとなってしまいました(泣)。

画像


 こちらは千葉中央バスのいすゞジャーニーKですが、この車両も先ほどの小湊の7Eと同様、ナンバーの交付時期と年式が一致していないことから、ディーゼル規制の影響で茂原市内の営業所に転属した可能性が高いです。

画像


 こちらは、都自動車のいすゞキュービックです。都自動車は、主に東京で貸切バス事業を展開していますが、その一方で、茂原・大多喜に路線バスも走らせています。なお、車両は貸切・路線ともいすゞで統一されています。

画像


 こちらは、茂原駅と横浜・羽田を結ぶ路線で使用されていた京急の三菱ふそうエアロバスです。最初見たときは、これといった特徴はなさそうでしたが・・・

画像

 
 リアビューを見たら、超低PMディーゼル車のシールが貼ってあり、リアのコンビネーションランプの下にブレーキランプが増設されていたので、この車両は最新型(PJ代)のエアロバスでした。

(おまけ)
画像


 私が車を止めた駐車場で、↑のような日産セドリック(430型)を見かけました。この型は25年以上前に出回っていたモデルですが、ナンバーが「千葉57」で始まっていたことから(ここではぼかしているが)、写真の車はワンオーナー車である可能性が高いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、ご無沙汰してます。
TB有り難うございました。
中々そちらにお邪魔出来ず申し訳ないです。
茂原にドライブに来たのですね!
今、都バスの撮影を楽しんでます。
取りあえず出来るところから始めてます。
また遊びに来て下さい、何か都関係の情報もありましたら宜しく御願い申し上げます。のちほど・・・

千葉ンプ
2007/07/11 00:20
>>千葉ンプさん
>お邪魔出来ず申し訳ないです。
 いえいえ、アクセスして下さってありがたいです。

 さて、都自動車関連ですが、茂原駅では今回載せているキュービックのほかに、「いすみシャトルバス」用のエルガミオも見かけます。それにしても、茂原駅周辺で見かける路線バスは、古めの車両が多いですよね。
スーパーT部長(作者)
2007/07/11 23:20
こんにちは。
祈祷院さんの掲示板などでスーパーT部長さんの書き込みを拝見させていただいております。
私は都バスが専門ですが、小湊鐵道(バス)によく乗っています。
東京在住でなかなか千葉に行くことができないのですが、スーパーT部長さんのブログで千葉に行った気分になります。
これからもよろしくお願いします。
川00系統
2007/07/29 16:03
>>川00系統さん
 はじめまして、アクセスありがとうございます。私が住んでいる地域は、小湊の車両が多数走っている関係で、当ブログのバスネタは小湊主体ですが、時々千葉や木更津などのネタも扱うことがあります。これからも、宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2007/07/29 22:23
茂原のバスネタ&おまけの旧車 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる