スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS バスネタ in 木更津

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 先ほどの記事で、中ノ島大橋などへ行った話をしましたが、その後は、木更津駅まで足を伸ばして、バスの写真を何枚か撮りましたが、その中から↓を紹介します。

写真@
画像


 このバスは、日東交通で高速バスとして使われている富士重7HD(シャーシ:いすゞ)で、アクアラインを経由する高速路線の開業に合わせて導入されたと思われます。導入当初、行き先表示は幕タイプの装置で対応していましたが、今ではLEDタイプの装置に交換されています(写真ではわかりにくいのですが)。また、この車両を含めて、日東の貸切・高速バスには、かつてはメッキのホイールキャップが付いていましたが、今では、小湊バスと同じく、足回りの点検を徹底的に行おう、という理由で、全車において外されています。

写真A
画像

写真B
画像


 これら2枚の写真は、中ノ島大橋にいた時に撮ったもので、いずれも「東京ベイサービス」という会社が所有しているバスです。東京ベイサービスは、木更津と川崎を結ぶフェリーの廃止に伴い、そのフェリーに携わっていた従業員の離職対策で設立された会社で、木更津と川崎を結ぶ高速路線を小湊バス・日東交通などと共同で運行しています。その路線には、写真Aに写っている三菱ふそうエアロバスが主に使われています。一方、同じ敷地内には、写真Bのように、窓を含むボディのほぼ全体に、海ほたるパーキングエリアのラッピングを施された三菱ふそうローザもいましたが、このバスは、どんな目的で使われているのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海 ほたる
東京湾のど真ん中にある「海 ほたる」、行ったことありますか?[アクアライン] ...続きを見る
「海 ほたる」に行ってきました
2007/04/26 19:33

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三菱ふそうローザについてですが 自分は過去に木更津にすんでいたんですが
海ほたるで働く従業員送迎用のバスと聞いております 海ほたるができた当初はメーカーの純正色で後ろの下のほうにベイサービスと書いてあるだけでした
プミドラ
2007/05/06 08:15
>>プミドラさん
 はじめまして。アクセスとローザに関する情報をありがとうございます。海ほたるの従業員の送迎用ですか…。確かにこの会社は、海ほたる内の売店・レストランも運営してますよね。路線車のラッピングバスは、千葉県内でも珍しくないのですが、自家用のバスでラッピングが施されていて、それもボディのみならず窓にまで施された車って、かなり珍しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2007/05/06 17:49
バスネタ in 木更津 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる