スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ちばシティのエアロミディ

<<   作成日時 : 2006/10/09 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 京成グループのバス会社、ちばシティバスは、以前にもこのブログで触れたとおり、京成バスなどからの移籍車を多数受け入れていますが、今回は、今年の夏に移籍してきた三菱ふそうエアロミディMKを紹介します。

画像

画像


 これら2台のエアロミディMKの移籍元は、京成バス松戸営業所で、2台とも中扉が4枚折り戸になっているワンステップバスです。行き先表示機は、当初は幕タイプのものが付いていましたが、京成に在籍しているときにLEDタイプに交換されています。社番とナンバーは、上の写真の車がC163・千葉200 か 17-77で、下の写真の車がC162・千葉200 か 17-76となっています。なお、今年の夏、ちばシティバスではこれらのバスのほかに、東京ベイシティ交通・京成バス草野車庫などからも移籍車を受け入れています。また、以前は主に古参の部類に属するバスを受け入れていましたが、最近では、比較的新目のバスの受け入れが多くなっています。
 余談ですが、京成バス松戸営業所は、在籍している路線バスの大半が三菱ふそうで占められていて、昨年は、NHKの番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」で、ここの運転士の仕事の様子が紹介されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちばシティバス・・・実は自分も気になってるんです♪確かに以前は古い車種が移籍してきてましたが、最近は比較的新しい車種でLED表示化のバスが移籍してきてますね♪千葉市内の京成カラーといえば、長沼営業所(花見川を除く)の日野車・千葉営業所のいすゞ車と決まっているだけに、画像のように京成カラーの三菱車を千葉市内で見ると、とても違和感があります(笑)
セドグロ
2006/10/11 19:40
>>セドグロさん
>最近は比較的新しい車種でLED表示化のバスが移籍
 これは、京成バスが、新車だけでなく、既存車(一部を除く)にもLEDタイプの行き先表示機を装着したことが関係していると思います。
 また、本文中でも触れましたが、京成カラーのふそうの路線車は、松戸に多数在籍しているため、千葉駅周辺でそれを見ると、私も違和感を感じます。
スーパーT部長(作者)
2006/10/11 22:13
ちばシティのエアロミディ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる