スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・今度はエアロスター

<<   作成日時 : 2006/09/03 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 先日のブログで、小湊バスに最近入った三菱ふそうエアロスターワンステップバスを写真つきで紹介しましたが、そのときの写真は雨が降っているときに撮ったものだったので、今日、改めて姉ヶ崎駅で写真を撮ってきました。

画像


 小湊バスのエアロスターワンステップバスは、写真のバスを含めて3台導入され(某掲示板には、ナンバーが「千葉200 か 17-25」と「同 17-26」の2台が存在する旨が書き込まれていましたが、私はこの写真を撮る前に、「同 17-27」のエアロスターが姉崎車庫にいるのを目撃しました)、3台とも姉崎車庫に配属されています。なお、写真を撮ったとき、このバスは、姉崎ターミナル発光風台駅行きの運用に就いていましたが、この路線に大型車が入るのは珍しいと思います。また、その路線は、平日は11本、土曜日は9本、日曜・祝日は3本運行されています(千葉県バス協会HPより)。
ちなみに、姉崎車庫が担当する路線では、帝京大病院行き・いちはら緑園都市行きで大型車がよく使われているようです(写真は撮らなかったが、今日も「千葉22 か 42-23」の7Eが帝京大病院行きに、「千葉200 か ・178」の7Eが緑園都市行きに使われていました)。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ニューエアロスターは千葉市内でもたまに見ますね・・・と言いつつ大型車を市内で見かけるのも少なくなりました・・・(汗)今日は地元の『
幸町団地線』を袖ヶ浦ナンバーの長南所属の富士8Eボディー架装車を充当してました・・・久々に地元で小湊の富士ボディーを見た気がします♪千葉駅も千葉競輪の開催時の競輪輸送なんかは多種多様な形式が来るから面白いですね♪
セドグロ
2006/09/05 16:13
>>セドグロさん
 いつもアクセスとコメントありがとうございます。
>大型車を市内で見かけるのも少なくなりました
 最近の千葉駅発着路線は中型車が多数使われるようになりましたが、休暇センター行きなどでは、今でもたまに大型車が入ることがありますよね。
>『幸町団地線』を袖ヶ浦ナンバーの長南所属の富士8Eボディー架装車を充当
 確かその路線は主に塩田所属の8Eが就くことが多いようですが、長南所属の8Eが使われた、ということはイレギュラー運用だったのでしょうか?
スーパーT部長
2006/09/05 18:59
ちょくちょく長南所属車は市内で見ますよね♪過去には市内のバスのほとんどが長南所属の袖ヶ浦ナンバーだった時は疑問に思ってましたが、『車庫飛ばし』で摘発されたと聞いて納得した時があります(笑)さすがに今はやってないでしょうが・・・(笑)憶測ですが、塩田も配置両数に対して使用両数がギリギリで、車検や車体更正等で入場するとバスが足らなくなるので長南配属車が応援に来るのかもしれません・・・。
セドグロ
2006/09/05 21:48
>>セドグロさん
>ちょくちょく長南所属車は市内で見ますよね
 そういえば、アウトレットコンサート長柄のシャトルバスや千葉駅発白子車庫行きの急行バスは長南所属の車が使われていますよね。
>塩田も配置両数に対して使用両数がギリギリで、車検や車体更正等で入場するとバスが足らなくなるので長南配属車が応援に来るのかもしれません・・・。
 以前どこかの掲示板で、それに似たような内容の書き込みを見たことがありますよ。一昨年行政処分で塩田のバスが使えなくなったときには長南のバスが代車として使われたこともあったみたいですしね。
スーパーT部長
2006/09/05 22:53
富士15型E(5E)の岡山地区と広島県の東部地区は下津井電鉄と井笠鉄道と中国バスと鞆鉄道です。下津井電鉄の1984年式の1台が廃車になりました。井笠鉄道はいすゞP-LV318M(元岡山方面用)の希少車以外はLT212J(LT312J)です。
しんご
2006/09/07 17:01
>>しんごさん
 下電の5Eですが、私もこの前岡山に行ったときに1984年式と1985年式を1台ずつ目撃しました。そのとき見た1984年式の車のナンバーは、「岡22 か 21-50」でした。
スーパーT部長
2006/09/07 23:26
今度は日野のブルーリボン2の新車が導入されたようです。自分が今日確認したのは「17-64」と「17-67」でした。
(前者は八幡宿駅〜労災病院線に,後者はハーバーシティ蘇我線の運用に就いていました)
のっとぼにーと
2006/09/09 21:31
>>のっとぼにーとさん
 小湊バスの新車の情報、ありがとうございます。そういえば、今年はなぜか、新車の日野車の導入は少ないですよね。
スーパーT部長
2006/09/09 23:05
小湊バスの場合、塩田営業所本所と傘下2車庫では車両の管理方法が異なるそうです。塩田本所は担当車制がなく、日によっていろんな車に乗務しているそうですが、姉崎車庫と潮浜車庫は担当車制をとっており、基本的に乗務員は担当の車に乗務します。そのため、中型限定が無い限りは基本的に担当の車に乗ることが多いそうです。姉崎車庫の一般路線は、五井駅〜帝京大学医療センターと五井駅〜分目は中型限定のようですが、それ以外は大型でも走れるそうです。

潮浜車庫のエルガは担当者がいないそうで、高速担当の人が乗務していることが多いです。ほとんど中型限定のため、エルガの運用は清見台団地線に限られており、運用ダイヤも決まっています。
M
2009/05/31 00:28
>>Mさん
 小湊の担当者制、姉崎・潮浜にはあって、塩田にはないのですか…。新たな情報ありがとうございます。そういえば、姉崎担当の路線のうち、Mさんが指摘している五井駅発着の2つの路線、中型車が入ることが多くて、大型車が入ることはまれですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/05/31 20:48
続・今度はエアロスター スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる