スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーバーシティ蘇我のシャトルバス

<<   作成日時 : 2006/09/27 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 今日気が付いたのですが、私のブログのアクセス件数は、この度、3000件を超えました。最近は記事の掲載が少ないのですが、いつもアクセスしてくださっている皆さん、ありがとうございます。それでは、今回のテーマは↓です。

画像


 このバスは、昨年4月に千葉市内にオープンした複合施設「ハーバーシティ蘇我」と、その施設の最寄り駅を結ぶ無料シャトルバスです。車種は、一見するといすゞエルガミオのように見えますが、実は、日野が発売しているOEM車「レインボーU」です(写真ではわかりにくいかもしれないが、フロントガラスの下に日野のCIマークが付いている)。日野は、以前にもこのブログでチラッと触れた通り、バス事業でいすゞと提携しているため、いすゞの路線バスを自社ブランドで発売しています。ナンバーは希望ナンバーを採用し、施設名を語呂合わせ化したと見られる数字”88-40”を選択しています。運行は、千葉市内に社屋を構える「ミズノ興業」という、貸切専門のバス会社が担当しています。無料シャトルバスは、基本的に写真のバスが使われますが、客が多い日など、場合によっては、JFEの送迎バスが借り出される場合もあります。この施設を発着点とするバスは、小湊バスも千葉駅行きを運行していますが、利用者は、無料シャトルバスのほうが多く、小湊のほうはかなり少ないです。
 なお、「ハーバー・・・」は、スーパー「イトーヨーカドー」・家具と日用品の店「ホームズ」・靴屋さんの「ABCマート」や服屋さんの「ライトオン」などが入居する専門店街・映画館などで構成されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先程は、私のブログにお祝いのコメントを寄せて頂きまして、ありがとうございます。
ハーバーシティは、実は私はまだ一度も行ったことがないんですよ(汗)
一度は行きたいと思っているのですが、、、(泣)

さて、画像のレインボー2
(Macでローマ数字を打ち込むと文字化けするので算用数字で打ち込ませて頂きます)
ですが、画像の様子から察するに中扉以降は
二人掛けの部分的な多座席仕様になっているのでしょうか?
外見よりは、中が案外面白い仕様になっているのかもしれませんね。
レッドライン
2006/09/29 00:20
>>レッドラインさん
 実は、私はこのバスに乗ったことがないので(ハーバーシティに行くときは車を使うことが多いため)、シートレイアウトがどうなっているのかはわかりません(汗)。しかし、このバスがワンステップバスであることは確かだと思います。また、サイドの絵は、ラッピングシートでできていたと思います。
 あと、余談ですが、このバスを所有しているミズノ興業に、最近新しいセレガが導入されたようです。この前、仕事帰りの暗い時間帯に見たのではっきりと断定はできませんが、フロントの社名表示機に”MIZUNO”と書いてあり、サイドには、アルファベットの”M”を変形させたような絵らしきものが描かれていました。
スーパーT部長(作者)
2006/09/29 22:19
>ミズノ興業に、最近新しいセレガが導入されたようです。

もしかして、グリーンのやつでしょうか?最近津田沼北口で
そのような、英語の社名表記のNEWセレガを良く見かけるのですが
やはりミズノ興業だったのですね。
結構、積極的に新車を入れますねぇ
レッドライン
2006/09/30 04:52
ハーバーシティの無料循環バスは平日でもミズノの「レインボー2」とJFEの子会社の東日本物流の「エアロスター」の2台体制で,休日にはさらにもう一台のエアロスターが入って3台となっていますよ。
小湊の方も,最初は大型車中心だったのに今では中型車が中心ですよね…。FW蘇我で花火などのイベントがあると,そこそこ座席は埋まりますけどね。

ハーバーシティーに関連して,アリオ蘇我に隣接するホームズ蘇我には来月末に,ダイエーのお店が入ります。IYとイオンの代理戦争になりそうな予感です(笑)
のっとぼにーと
2006/10/14 07:53
>>のっとぼにーとさん
 無料循環バス、平日にもJFEのバスが借り出されているとのことですが、平日でも利用者が多いのでしょうか。また、普段は利用者が少ない小湊便、利用者が多いときもあるのですね。初めて知りました。
スーパーT部長(作者)
2006/10/14 20:24
ハーバーシティ蘇我のシャトルバス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる