スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 九十九里鉄道の路線バス

<<   作成日時 : 2006/08/28 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 以前、このブログで、ラッピングバスとなった九十九里鉄道の路線バスを紹介しましたが、今回は、それ以外の路線バスについて紹介します。まずは、このバスです。

画像


 写真のバスは、現在の九十九里鉄道の路線バスの主力といわれている、富士重7Eボディ(大型)のバスです。在籍台数は、P代(排ガス規制)が1台、U代(同)が3台です。シャーシは全車UD(日産ディーゼル)で統一されています。一見すると、小湊バスの7Eと同じように見えますが、サイドの行き先表示機が、小湊の場合が中扉より後ろに付いているのに対して、九十九里の場合は、中扉より前に付いています。
 次は、このバスです。

画像


 こちらのバスは、富士重5Eボディ(大型)のバスです。富士重5Eは、今では全国的に数を減らしつつありますが、九十九里の場合は、写真のバスを含めた数台が今でも現役で活躍しているようです。ちなみに写真のバスは1987年式です。また、5Eも、やはり全車UDシャーシで統一されています。
 最後は、こちらです。

画像


 このバスは、 富士重6Eボディ(中型)のバスです。九十九里に現在在籍している6E(ここでもUDシャーシで統一されています)は、全て前扉+中扉の2ドア車ですが、以前は、前扉+後扉のバスも在籍していたようです。また、このバスに限らず、九十九里の路線バスは全車2ドアですが、なぜか、乗り降りには前扉だけを用いていて、中扉or後扉は用いていません。
 九十九里の路線バスですが、大型は12年前に7Eが入ってから新車の導入がなく、中型も写真の6Eが入って以来新車の導入がありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
蘇我は燃えているかでもかいていましたけど、日東交通では富士重5Eボディは6〜7台くらいが現役で動いています。木更津車庫に3台、富津車庫に2台、新日鉄車庫に1〜2台が残っています。ほとんどが日産ディーゼルです。
中型は富士重6Eボディが主力です。グループ会社を含めたら20台近くはあるはずです。
九十九里と日東は東京通勤圏内、ディーゼル規制圏内の旧型天国で共通していますね。
大佐和っ子
2006/08/29 11:18
>>大佐和っ子さん

>日東交通では富士重5Eボディは6〜7台くらいが現役で動いています。
 年式を考えると、いつ廃車になってもおかしくないのに、まだまだ稼動しているのがすごいですよね。

 余談ですが、この前岡山に旅行に行ったときに、下津井電鉄バスの5Eを2台見かけました。2台とも、社番が"N4○○"や、"N5○○"となっていたことから、年式は1984年〜1985年ぐらいのモデルでした。
スーパーT部長
2006/08/29 20:05
TBありがとうございました。

一番最後の写真のバスは中扉が折戸式になっていますが,なぜ引戸式ではないのでしょうか…??
(小湊にもそういうバスありますよね)
のっとぼにーと
2006/08/30 11:56
こんばんは。九十九里の5Eは渋いですよね!やはり中小私鉄バスは高価な新車を導入するより、安価な中古バス購入や排ガス対策を選ぶ傾向ですよね。
さて、『乗り降りには前扉だけを用いていて、中扉or後扉は用いていません。』コレはJRバス関東の館山支店も同じですよ♪
セドグロ
2006/08/30 19:43
>>のっとぼにーとさん
 九十九里の路線バスの中扉は、ほとんど引き戸なのに、このタイプだけは確かに折戸を採用していますよね。なぜなのか、私も気になります。
>小湊にもそういうバスありますよね
 確か、6年ぐらい前に入った富士重8Eワンステ(UDシャーシ)や日野の中型ツーステが、それに当てはまっていると思います。

>>セドグロさん
 本文中では、新車の路線バスの導入がしばらくない旨を載せましたが、実は最近、小湊バスから7Eが1台移籍しているようです。九十九里はバスの調達コストを抑制しているのでしょうか(高速バス・貸切バスは2年前に新車を入れているが)。
スーパーT部長
2006/08/31 20:17
今晩は、初めまして。
TB有り難うございました、大変返事が遅れましてすみませんでした。
バスは素人で何も分かりません、今後とも宜しくお願い申し上げます。
千葉ンプ
2006/09/11 22:13
>>千葉ンプさん
 はじめまして、当ブログへのアクセスありがとうございます。バスの知識ですが、私はどちらかというと浅いほうです。バス以外にも、旅行や飲み物など、いろいろなテーマの記事を作成していますので、今後も当ブログをよろしくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2006/09/12 18:50
九十九里鉄道の路線バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる