スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 某自動車教習所で・・・

<<   作成日時 : 2006/07/02 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 サッカーワールドカップはベスト4が出揃いましたが、準々決勝ではイングランドやブラジルが敗れるという波乱が起きましたね。また、日本代表に視点を移せば、新監督にジェフ千葉のオシム氏が就任する可能性がますます強まりましたね。それぞれ、どの国が決勝に勝ち進むかや、ジェフ千葉の新監督が誰になるか、という意味で今後が気になりますよね。
 今日は、市原市内の某自動車教習所にいる2台のバスについて紹介します。ただし、今回添付する写真は、敷地外の路上から撮ったため、柵で被写体の一部が隠れてしまっているので、ご了承ください。 m(_ _)m
 まずは、この写真から紹介します。

画像


 このバスは、かつて千葉市の中心街を巡回していた「チーバス」として使われていた中型路線バスです。写真の通り、ボディのデザインは普通のバスとは違い、レトロ調のデザインになっています。現役引退後は、この教習所の技能試験(修了検定・卒業検定)受験者の待合室として使われているようです。
 お次は、このバスです。

画像


 写真のバスは、この教習所の大型2種免許(緑ナンバーのバスを運転するときに必要になる)の技能教習に使われる教習車で、ボディに大きく描かれたロゴの通り、車種は、いすゞエルガです。この車は、昨年から見かけるようになり、カラーリングは、なぜかカタログ撮影用の一般路線モデルと同じものが採用され、ドアは前扉+中扉(4枚折り戸)の2ドアで、ステップはツーステップかワンステップのどちらかと思われます。
 余談ですが、自分も普通免許を取得するために、この教習所に通っていましたが、自分が通っていたころは、トヨタ・マークU(セダンのほう)が教習車として使われていました。また、市原市内の教習所といえば、今回の記事に登場した所とは別の教習所が、6年ぐらい前にTBSのドラマのロケに使われていましたよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!チーバスじゃないですか。僕は幼少のころ、よく乗った記憶があります。たしか無料でしたよw
鉄っちゃん
2006/08/09 01:35
>>鉄っちゃんさん
 コメントありがとうございます。祈祷院さんのHPに写真が載っていましたが、チーバスといえば、千葉駅の近くにバスのイラストが入ったオブジェがありますよ。
スーパーT部長
2006/08/09 20:32
某自動車教習所で・・・ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる