スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊のエルガワンステップバス

<<   作成日時 : 2006/07/23 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 今年の前半、小湊バスでは、路線・貸切・高速で計30台近くの新車を導入しました。その中から、今回のブログでは、4月に5台、6月に4台の計9台入った、いすゞエルガワンステップバスを紹介します。エルガワンステップバスは、昨年にも4台入りましたが、今年入った分は、それらとは外観が一部異なります。

画像

画像


 まずは、公式側(出入り口がある方)の写真を2枚並べました。1枚目が今年入った車で、2枚目が昨年入った車です。今年入った車は、サイドの行き先表示機が中扉から前寄りについている(わかりにくいかもしれませんが)のに対して、昨年入った車は、中扉から後ろ寄りに付いています。また、今年入った車はルーバーがないのに対して、昨年入った車はルーバーがあります。

画像

画像


 次に、非公式側(運転席側)の写真を並べました。写真の順序は先ほどと同じです。今年入った車は、ルーバーがあるのに対して、昨年入った車には付いていません。また、今年入った車のほうには、両サイドにリフレクター(反射器)が数個付いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小湊鐵道】いすゞのワンステップバスを何台か導入しました
今年の4月に引き続いて,再びいすゞ「エルガ」のワンステ車が増備されたので, 紹介したいと思います。 ...続きを見る
蘇我は燃えているか? -Is Soga ...
2006/07/24 22:54

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンルーバーの位置が変わったのは、搭載エンジンも替わった事によるものです。
このまま私が、詳細をお話してとも思いますが
こと、エルガという車種の事ですので、せっかくですから
この先は「エルガ大好き」のE231八ミツさんにお譲りすると致します(^0^)
E231八ミツさんお待ちしておりま〜す(^0^)/
レッドライン
2006/07/24 01:27
こんばんは,TBありがとうございました。
小湊も一気にエルガ顔が増えましたよね〜。
(あんまり触れないほうがいい話題でしょうか!?笑)

これだけ新車を買い進めて,一体補助金はぞれくらい降りているんでいるのでしょうか…??
のっとぼにーと
2006/07/24 22:57
>>レッドラインさん
 私も少し調べてみましたが、型式は、2005年式がKL-LV280L1で、2006年式がPJ-LV234L1なので、ご指摘通り、エンジンはそれぞれ違っているようですね。あと、2006年式は、超低PMディーゼル車でもありますよね。

>>のっとぼにーとさん
 コメントとTB、ありがとうございます。私は補助金のことはわかりませんが、あれだけたくさんの新車を買っているので、今年はNOx・PM法の関係で塩田営業所管内(千葉・姉崎・木更津)に使用の本拠を置けないバスが多いのかどうかが気になります。
スーパーT部長
2006/07/25 22:25
小湊のエルガワンステップバス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる