スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事帰りに見たバス

<<   作成日時 : 2006/06/11 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、日本代表つながりのネタに続いて、もう一件記事を載せます。
 この前、仕事を終えて自宅に帰る途中、市原市内某所で、普段そこでは見かけないバスを目撃しました。

画像


 写真のバスは、主に木更津・君津をテリトリーとする日東交通の貸切バスで、しかも、ボディは、最近数が少なくなりつつある富士重工のR3型でした。市原市内の大部分は、小湊バスのテリトリーとなっているので、市原市内で見る日東のバスは珍しく感じました(姉崎では、たまにこの会社の路線バスを見かけるが)。富士重工のこのタイプのバスですが、R3と比べてサイドのデザインが微妙に違う、R2型もあります。ちなみに写真のバスは、サイドの運転席近くに斜めの線が入っているので、R3型です(したがって、斜めの線がないのはR2型になります)。R2/R3は、千葉県内では、日東の他に、小湊・九十九里・京成・千葉中央も導入していました。また、自分がこのタイプのバスを初めて見たのは、小学校の社会科見学の時でした(自分が小学生だったころ、社会科見学などの時には小湊バスの貸切車or行き先に「貸切」と表示した路線車がよく来ていました)。初めて見た時は、当時はまだまだ珍しかった、テレビ付きの車であったことと、今までに見たことがないボディのデザインに驚きました。R2/R3のフロントスタイルは、↓の写真のようになっています。

画像


 写真は、九十九里バスで貸切車として使われているR3ですが、某サイトの掲示板によると、今は部品取り車として使われているようです(この写真は昨年9月に撮ったものです)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!先程は私のブログにコメントを頂きましてありがとうございます。
日東のR3といえば、鴨川日東の登録ナンバー「袖ヶ浦22か・150」の車両も
以前はよくカピーナで千葉に顔を出していましたね。
その後見かけなくなってからは、天羽へ予備として移籍したという話を耳にした程度で
実際の消息は不明で、、、何処に行ってしまったのやら(泣)
レッドライン
2006/06/14 01:45
>>レッドラインさん
 150号車ですが、確かに今でも現役なのか、それとも、廃車になってしまったのかが自分も気になります(最近、某画像掲示板に、今でも鴨日に復帰して千葉〜鴨川線で使われている旨の書き込みがあったが、その情報が古い可能性も捨てきれないため、本当のことはよくわかりません)。ちなみにその画像掲示板には、「袖ヶ浦22 か ・323」のR3の最近の姿と思われる写真も投稿されていました(写真によると、そのバスは、行き先表示機がLEDタイプに変わっていました)。
スーパーT部長
2006/06/17 20:49
袖ヶ浦22 か 323はよく乗りましたよ、アクアラインの横浜線に入ってましたから。横浜駅でこれかよと思いました。小学校の頃の遠足の日東交通はだいたいこの型でしたね、いったい何年製なんだろう。
大佐和っ子
2006/08/18 22:10
>>大佐和っ子さん
 日東の323号車ですが、なぜかフロントが、昔JRバス関東にいた高速バスに似ていますよね。あと、日東のR3は、登録されてから少なくて16年ほど経過しているものと思われます。
スーパーT部長
2006/08/20 18:06
仕事帰りに見たバス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる